2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログ終了にあたり最後のごあいさつ

約14年間、ほぼ毎日のペースで更新してきた当ブログですが、 母体であるヤフーブログそのものが廃止となるため、 残念ながら本日のこの投稿をもってファイナルとなります。 2019年9月1日からは新規記事・コメントの投稿が不可となり、 2019年1…

胸につのる想い | You're In My Heart

重要なお知らせ 2005年9月30日に開設してから14年間、ほぼ毎日、更新し続けてきた当ブログですが、 母体である 「ヤフーブログ」 が2019年8月31日をもって新規投稿不可となるため、 同日にて終了することをお知らせします。 2019年9月…

カフェ・ブラットのマンスリーライブに出演させていただきます

重要なお知らせ 2005年9月30日に開設してから14年間、ほぼ毎日、更新し続けてきた当ブログですが、 母体である 「ヤフーブログ」 が2019年8月31日をもって新規投稿不可となるため、 同日にて終了することをお知らせします。 2019年9月…

ノスタルジック・リバーブ

重要なお知らせ 2005年9月30日に開設してから14年間、ほぼ毎日、更新し続けてきた当ブログですが、 母体である 「ヤフーブログ」 が2019年8月31日をもって新規投稿不可となるため、 同日にて終了することをお知らせします。 2019年9月…

割高なのか割安なのかわからないマルチケーブル

個人でPA機材を揃えようと思ったとき、恐らく多くの人は 第1ステップで、マイク、ミキサー、パワーアンプ、スピーカー、等の主要機材を揃え、 第2ステップで、各種スタンド類、ケーブル類、アウトボード、等周辺機器の グレードアップを図るのではないか…

人の数だけ「正義」がある

ASKA が “CHAGE & ASKA” からの脱退を表明したんだそうな。 ▼ヤフーニュースより無断転載 チャゲアス解散 ASKA「脱退」表明 デビュー40周年の日に衝撃 歌手のASKA(61)が25日、CHAGE(61)とのユニット 「CHAGE and ASKA」を脱退すると発表し…

貴重なライブ映像

例によってユーチューブ漂流していて発見。 めったにお目にかかれない、若かりし頃の山下達郎のライブ動画 ですっ! 果たしてこれはいつ頃のライブ映像なのか? 本曲 「愛を描いて~Let's Kiss The Sun)」 のリリース時期。 達郎師匠が弾いているギターがい…

夏の終わりにに

1973年デビューの シュガー・ベイブ が唯一、リリースしたアルバムは、 御存知 「SONGS」 ただ一枚ですが、本日ご紹介するのは、 残念ながらその一枚に収録されず、デモ音源だけが存在する一曲、 「夏の終わりに」 。 前述のとおり、デモ音源のみで…

山下達郎 ベース詰め合わせ

本日もユーチューブから拾ってきた動画のご紹介。 「山下達郎 ベース詰め合わせ」 と題された、 アマチュアと思しきベーシストによるベース演奏のカバー集でごわす。 8~9割くらいの元ネタが 伊藤広規 ですが、 「ソリッド・スライダー」、「ウィンディ・…

ジェームス・ジェマーソン奏法

例によってユーチューブ漂流していて発見。 モータウンレコード作品において多くの名演を残してきたベーシスト ジェームス・ジェマーソン のプレイをコピーした動画でございます。 メジャーセブンス系コードに重きを置いた楽曲がセレクトされています。 たし…

ライク・ア・ローリング・ストーン

先日、出演させていただいた 「フォークなひととき」 コンサートでは、 オイラ的に “昔からカバーしたかった曲” のひとつである 「ライク・ア・ローリング・ストーン」 をようやく演奏することができました。 「ライク・ア・ローリング・ストーン」 は言わず…

「フォークなひととき」終了しました

去る2019年8月18日(日)、静岡市東部生涯学習センターで開催された アマチュアによるフォークソングコンサート 「フォークなひととき」 は無事終了しました。 オイラはPA担当させていただくとともに、一番手として出演させていただきました。 オイ…

ムーンサルトを世に広めたギタリスト

カワイ・ムーンサルト・ギター と聞いて オイラ世代の音楽ファンが連想するギタリストは彼ひとりだけ。 原田真二、吉田拓郎 のバックでムーンサルトを弾きまくっていた、 彼の名は 青山徹 。 ▼3分22秒から青山氏のギターソロが堪能できます。 4分15秒…

イーストウッド・ムーンサルト

買いたいな~、これ。 買おうかな~、これ。 イーストウッド というのは、カナダのエレキギターブランドと思われ。 すでに廃盤となっているヴィンテージな変形ギターを復刻、販売しているんだそうな。 インターネットで調べたところ、韓国・中国で製作された…

明日 (8月18日) はフォークソングライブです

さて、明日 (2019年8月18日) はアマチュアミュージシャンによるフォークソングライブ 「フォークなひととき」 に “出演者+PA担当” させていただきます。 自分のステージでは6曲ほどカバー曲を演奏させていただく予定ですが、 そのうち3曲は初…

何処へ

1976年リリース、レッド・ツェッペリン の7枚目のスタジオアルバム 「PRESENCE」 収録曲。 「Hots On For Nowhere」 。 実はこのアルバム、オイラが生涯で初めて購入したリアルタイムのツェッペリン作品。 それこそ何回聴いた…

祝・アクセスカウンタ176万ヒット

2019年8月15日 (木) 18時00分頃、 アクセスカウンタ 1,760,000 ヒットいたしますた。 おありがとうござーい。 今後ともごひいきのほど、よろしゅうに。

サウス・バウンド・ナンバー9

1998年リリース、山下達郎 師匠のスタジオアルバム 「COZY」 収録曲。 「SouthBound #9」 。 実はこの曲、演奏の難易度が高いという理由で、 今まで 山下達郎 のライブでは演奏されたことはありませんでしたが、 周辺機器の性能向上 (…

「フォークなひととき」が開催されます

ここ数年、オイラがPA担当させていただいている、 アマチュアミュージシャンによるフォークソングコンサート 「フォークなひととき」 が今年も8月18日(日)に開催されます。 会場はいつもと同じ 静岡市東部学習支援センター 3階 ホール 。 今回、オイ…

社会不適合者の栄冠

2019年8月12日、新日本プロレス の G1クライマックス優勝決定戦 が行われ、 飯伏幸太 選手が初優勝に輝きました。 飯伏 のプロレスラーとしてのポテンシャルから考えれば、 5年前、10年前に優勝していても不思議ではなかったはずですが、 インタ…

ムーンライト・サーファー

1979年リリース、石川セリ の9枚目のシングル曲。 「ムーンライト・サーファー」 。 オイラは昨日ブログった 桑名晴子 のカバーバージョンで本曲を知った 「後追い」 で、 リアルタイムでは本曲がリリースされていたことをま~ったく知りませんでした。…

夜の海

1982年リリース、桑名晴子 の70年代の日本のロックのカバーアルバム 「Moonlight Island」 収録曲。 「夜の海」 。 元ネタは実の兄である 故・桑名正博 のオリジナル曲で、 男言葉だった歌詞を女性視点の物言いに改編してあります。 ま…

バス通り裏

昨日ブログの続き。 作詞:松本隆 + 作曲:財津和夫 のソングライティングというと 一連の 松田聖子の初期作品 が有名で、なおかつ高評価であると思いますが、 オイラ的 松本&財津コンビの最高傑作 といえば間違いなくこの曲。 1976年リリースの 森山…

夏色のおもいで

1973年リリース、チューリップ の4枚目のシングル曲。 「夏色のおもいで」 本曲は、大ヒットした 「心の旅」 の次にリリースするシングルとして いかにも “柳の下のドジョウ” を狙った曲づくりとなっているところが痛々しいというか、 恐らくチューリッ…

ろっかばいまいべいびい

1973年リリース、細野晴臣 のファーストソロアルバム 「HOSONO HOUSE」 A面の1曲目に収録曲。 「ろっかばいまいべいびい」 実はオイラ、このアルバム = HOSONO HOUSE は所有しておらず、 通しで全曲聴いたこともありませぬ。 …

夏への扉

1980年リリース、山下達郎 の5枚目のスタジオアルバム 「Ride On Time」 B面の1曲目に収録曲。 「夏への扉」 達郎ファンならご存知のとおり、本曲は、同名のSF小説からインスピレーションを受け、 吉田美奈子 が詞を書き、山下達郎 が作…

山下達郎コンサートでの気になる出来事

一昨日 (2019年8月4日) の 山下達郎コンサート の最中に 気になる出来事 (?) がありました。 コンサート中盤に差し掛かろうかという時間帯だったと思いますが、 お客さん全員が椅子に座って観覧していたとき、何気なく足を組み替えた瞬間、 ふと…

福生の仙人へのレクイエム

昨日 (2019年8月4日) は、9ヶ月ぶりという短いスパンで 山下達郎コンサート in 静岡市民文化会館 を観覧してまいりました。 会場に入ると、いきなり見知った顔の面々と出くわし、今さらながら地元感というか、 自転車で10分強で到着できる会場…

夏祭り現場のPAでした

昨日 (2019年8月3日) は、静岡県富士市内のとある町内の夏祭りPA現場でした。 13時に現地入りし、片づけが終了したのは22時。 PAテントはあったものの、さすがに炎天下の野外現場はキツかった。 まあ、難しい演出等はなかったので、本番中は…

NWAプロレスのアイコン、逝く

1960~80年代において世界のマット界で活躍した名レスラー “ミスター・プロレス” こと ハーリー・レイス 氏が亡くなられました。 享年76。 オイラが初めてその雄姿をテレビで目撃したのは、 たしか昭和50年1月の新春ジャイアントシリーズ (全日本…