ライク・ア・ローリング・ストーン

先日、出演させていただいた 「フォークなひととき」 コンサートでは、
オイラ的に “昔からカバーしたかった曲” のひとつである
ライク・ア・ローリング・ストーン をようやく演奏することができました。

「ライク・ア・ローリング・ストーン」 は言わず知れた ボブ・ディラン の代表曲で
2004年には 「ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500」
で1位に選出されたそうな。

とは言うものの、オイラ的お気に入りの理由はそーゆーところではなく、
1995年に ローリング・ストーンズ がリリースしたライブアルバム 「Stripped」
本曲が収録されていて、そのパフォーマンスがすっげー素晴らしかったため、
ぜひ、自分もカバーして思った次第でございます。

その元ネタがこちら。


ハッキリ言って、コード進行は簡単で、演奏の難易度もそれほど高いとは思いませんが、
とにかく歌詞が長いことと、歌いまわしの符割りが不規則というか、
オリジナルの ボブ・ディラン吉田拓郎 みたいに “詰め込み型” の歌唱でなので、
この ミック・ジャガー の歌唱を真似 (完コピ) するのに時間がかかった次第。

果たして、実際にご覧いただいたお客さんにはどのように映ったのか、
ボブ・ディランと違うじゃん!」 と言われればまったくそのとーり。
オリジナルではなくストーンズ版 「ライク・ア・ローリング・ストーン」 のカバー
(正確にはカバーのカバーとなるワケですが)
は、今後もオイラのレパートリーにしていきたいと思いますっ。

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 9月定例やまぼうしライブ
イメージ 1







日時 9月13日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 500円 (ワンドリンク付き)
出演 19時30分~ 服部敏保 (ギター弾き語り)
    20時15分~ FloatingJam (反則系変態デュオ)







▼関連リンク

2019.04.29 シミフェス17 ライブステージダイジェスト











2000年頃につくったオリジナル曲











※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■