ノスタルジック・リバーブ

重要なお知らせ

2005年9月30日に開設してから14年間、ほぼ毎日、更新し続けてきた当ブログですが、
母体である 「ヤフーブログ」 が2019年8月31日をもって新規投稿不可となるため、
同日にて終了することをお知らせします。

2019年9月1日からは下記サイトにて新ブログををスタートさせますので、
引き続きご覧いただければ幸甚でございます。

よしなに。


▼ここからブログ記事


ヤマハのSPXシリーズといえば、
オイラのように80年代から宅録を嗜んできた世代には、
切っても切れないほどの親和性といいますか、
ヒジョーにお世話になった機材のひとつです。

先日、知人と雑談していたとき、
「愛用のアナログミキサー搭載のデジタルエフェクトが不調なので 
SPX900 を購入した。」
とのハナシを聞き、「何を今さら」 と思いながらも、
「SPX900 のリバーブなら現在でも十分通用するよな~」 と納得した次第。

イメージ 1

何を隠そう (隠してないけど) オイラもDAWに移行する2000年代初頭までは、
バーブSPX900 を、ディレイに KORG SDD2000 を愛用しておりますた。

初めて楽器店で SPX900 のリバーブをカマせたシンセ音を聴いたときは、
初代SPX90 のザラッとした響きから各段に向上したシルクのようなホールリバーブ
思いがけず感動してしまったモノです。

当時、国産の高品位デジタルリバーブの定番といえば、
ヤマハ REV7・REV5、ソニー MU-R201・DPS-R7、あたりだと回想しますが、
オイラ的にはやはり SPX900 に思い入れがありますねえ。

さすがに21世紀の今日、今さらアナログ卓を持ち出して、
センド・リターンに SPX900 を繋いでオペしてみようなどとは
これっぽっちも思いません。

・・・が、もう何年も使わずに物置に放置してあるオイラの SPX900
なかなか売り払う気にもなれませんなあ~。
(遠い目)



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 9月定例やまぼうしライブ








日時 9月13日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 500円 (ワンドリンク付き)
出演 19時30分~ 服部敏保 (ギター弾き語り)
    20時15分~ FloatingJam (反則系変態デュオ)






▼関連リンク

2019.04.29 シミフェス17 ライブステージダイジェスト











2000年頃につくったオリジナル曲