夏色のおもいで

1973年リリース、チューリップ の4枚目のシングル曲。


本曲は、大ヒットした 「心の旅」 の次にリリースするシングルとして
いかにも “柳の下のドジョウ” を狙った曲づくりとなっているところが痛々しいというか、
恐らくチューリップのメンバー的には、上層部に命じられて、
いやいやこの曲調にしたのではないか? と妄想しますが実際のところは不明です。

ただ、本曲の “歴史的価値” というか、
チューリップというより日本のロック史においては
と言う点において、マイルストーンであるとオイラは確信しております。

君をさらってゆく風に なりたいな
君をさらってゆく風になりたいよ

君の眼を見てると海を想い出すんだ
淡い青が溶けて何故か悲しくなるんだ
夏はいつのまにか翼をたたんだけど
僕たちのこの愛 誰にもぬすめはしない

君をさらってゆく風に なりたいな
君をさらってゆく風になりたいよ

君の眼の向こうに青い海が見えるよ
透き通った波がそっとこぼれ落ちるんだ
涙流すなんて ねえ君らしくないよ
僕たちのこの愛 誰にも邪魔させないさ

君をさらってゆく風に なりたいな
君をさらってゆく風になりたいよ

正直な感想を述べると、後の松本作品に比べて
「冒険していない」、「無難にまとめてしまった」 というカンジの作詞だな、
というのがオイラの偽らざる印象です。

ちなみに、本曲の作曲担当である 財津和夫 氏とは、80年代において
一連の 松田聖子 作品にて邂逅し、大ヒットを連発することになりますが、
本曲はその予告編ということになるのかもしれません。
(ホントか?)



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 8月定例やまぼうしライブに関するお知らせ

本来であれば、8月9日(金)に月イチ定例やまぼうしライブを開催するところですが、
3連休の前日でオマケにお盆ということもあるため、
今年は 「お休み」  とさせていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いします。
(9月13日(金)のやまぼうしライブは開催いたします。)


▼関連リンク

2019.04.29 シミフェス17 ライブステージダイジェスト











2000年頃につくったオリジナル曲











※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■