PIECE OF MY WISH

長々と続けてきた 上田知華 特集の最終回。

昨日ブログった 「瞳がほほえむから」 に続く、
今井美樹 の7枚目のシングル曲(1991)にして、
彼女にとって 「PRIDE」 に次ぐ歴代2位の売上を記録した大ヒット曲。
「PIECES OF MY WISH」


作詞:岩里祐穂、作曲:上田知華 、編曲:佐藤準

朝が来るまで泣き続けた夜も
歩きだせる力にきっと出来る

太陽は昇り心をつつむでしょう
やがて闇はかならず明けてゆくから

どうしてもっと自分に素直に生きれないの
そんな思い 問いかけながら
あきらめないで すべてが崩れそうになっても
信じていて あなたのことを

本当は誰もが願いを叶えたいの
だけどうまくゆかない時もあるわ

希望のかけらを手のひらにあつめて
大きな喜びへと変えてゆこう

愛する人や友達が勇気づけてくれるよ
そんな言葉 抱きしめながら
だけど最後の答えは一人で見つけるのね
めぐり 続く 明日のために

雨に負けない気持ちを
炎もくぐりぬける そんな強さ 持ち続けたい
それでもいつか すべてが崩れそうになっても
信じていて あなたのことを

信じていて欲しい あなたのことを


例によって、符割りの工夫が見え隠れする、実に 上田知華らしい」 
洋楽チックなバラード作品だと感じます。

実はこの曲、珍しく 上田知華 ご本人がセルフカバー音源を披露しています。


今井美樹 のボーカリストとしての実力は文句なく素晴らしいですが、
上田知華 のボーカルだって決して負けてやいません。

もう還暦になってしまいましたが、いちファンとしては、
もっとオモテ舞台に立って、その素敵な歌声や絶妙なピアノを
大勢の観客の前で披露して欲しいと強く願う次第です。


以前、本ブログにも書いたことがありますが、
数年前から海外 (特にロシア、オランダ?) で、
日本の80年代シティポップがブームになっているとのこと。
中でも女性ミュージシャンでは、大貫妙子 が大人気なんだそうな。

であれば、ぜひ、そーゆー海外のシティポップヲタクの方々に
上田知華 の作品群を聴いてもらいたいですねえ。
オイラ的には、ぶっ飛ぶくらいの衝撃を与えるような気がするんですけどねえ。

そして、もし、本ブログで 上田知華 のことを知ったという方がいたら、
ぜひ一度、じっくりと聴いてみてください。

特にミュージシャン志向の方には、宝石箱のようなアイディアの宝庫なので、
強く、つよ~くオススメする次第です。

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 11月定例やまぼうしライブ






日時 11月9日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ BLUES和也 (イカサマロック)
    20時15分~ FJ-KOBA
              (ギターインスト・弾き語り)






▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■