パープル・モンスーン

一昨日 (2018年10月20日) 上田知華 のコンサートの帰宅後、
同会場で購入した6枚組CDボックスをソッコーで iTunes に取り込み、
ファーストアルバムから順に聴いているところですが、
いや~、改めてその音楽性の高さに驚嘆してしまいます。

オイラの世代 = 上田知華+KARYOBIN の活動時期 (1978~1982年) に
10代後半~20代だった方にとっては、説明不要のミュージシャンだと思いますが、
そーでない方にとってはそれほど知名度は高くないようで・・・
うーん、それはあまりにもったいない。

上田知華+KARYOBIN は、
ピアノ弾き語り (上田知華) に弦楽四重奏 (KARYOBIN) が加わるというスタイルで
ジャンルはポップスであるものの、クラシックのテイストが取り入られている点が
他のJ-POP (注:当時はこんな言葉はありません) と一線を画していました。

オイラがテレビで 「動いている上田知華」 を目撃したのは、
番組名は失念してしまいましたが、テレ朝系の音楽番組での一回のみ。

そのとき演奏されていたのが、自身の最大のヒットであるこの曲。
なぜか三洋電機の扇風機のCMとして流されていたようですがオイラは記憶になし。


▼ライブ音源

どーですか、この一度聴いたら忘れない、リスナーに強力な印象を残す極上のサビ。
もちろんAメロもBメロも素晴らしいし、弦のオブリガード等も文句のつけようのない。
さらに、歌いながら弾いているとは思えない 「歌伴」 テイスト溢れるピアノ。
そして、正確無比のピッチで、甘ったるく可愛らしいボーカル。
いやー、素晴らしい。

いい機会なので、あと数日、上田知華ネタで引っ張ろうと思います。
もう少しお付き合いくださいませ。

気分を変えてみたくなるのは 女心の気まぐれじゃない
髪の形を変えればきっと あなた自身が生まれ変われるはずよ
とりたての日差し零れる新しい朝に目覚めて
曇った心の窓を開けてごらん 昨日よりステキになれるわ

まだ見ぬものに憧れるのは 女心の悪戯じゃない
愛のチャンネル 回せばきっと 心ときめく人と話せるはずよ
とりたての葡萄色した 新しい風を迎えて
曇った心の窓を開けてごらん 昨日よりステキになれるわ



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 11月定例やまぼうしライブ
日時 11月9日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 FJ-KOBA (ギターインスト・弾き語り)
    ※もう一組は調整中

▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■