埠頭を渡る風

1978年リリース、松任谷由実 の6枚目のアルバム 「流線形’80」 収録曲。


オイラと同世代 (昭和30~40年代生まれ) の音楽好きの方で
この曲を知らない人はいないんじゃないか? と思われるほどチョー有名曲。
そしてまた、70年代後期の日本のロックの中でも屈指の名曲と確信しています。

オイラ自身、数年ぶりに聴き直しましたが、この曲のグルーヴというかドラムパターンは
「キック四分打ち」 だったんですな。
オイラとしたことが迂闊にも気が付いておりませなんだ。

そして昨日ご紹介の 「夕涼み」 同様、存在感のあるベースは ダイブツ 氏。
Bメロ (「もうこれいじょう~」 のパート) の下降クリシェの中で聴かれる、
さり気なくも絶妙なビブラートが心憎い小技です。

オイラ的には、ユーミンの第一期完成形は1981年の 
「昨晩お会いしましょう」 だと思っていますが、
本作はその 「前夜」 を予感させるに十分なポテンシャルを秘めた
名曲であると再認識いたします。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 10月定例やまぼうしライブ








日時 10月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ クロキユウタ (ギター弾き語り)
    20時15分~ Cup of Soul (ソウル・デュオ)





▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■