夕涼み

1982年リリース、松任谷由実 の名盤 「PEARL PIERCE」 収録曲。


70年後期から80年代中期あたりのユーミンのアルバムはよく聴いておりました。
いずれ劣らぬ、当時の日本のロック、ポップスの最高峰のクオリティで、
詞、曲、編曲、演奏、録音、ミックス、どれをとっても文句の付けようがありません。
ただ一点、ユーミン自身の歌唱力を除いては・・・

それはさておき、本日ご紹介のこの 「夕涼み」 という曲、
タイトルこそ和テイストなれど、曲自体は当時のAORの手法と
日本のニューミュージックを実に絶妙なブレンドでミックスさせた最高級の作品です。

一聴して思わず 「おっ」 と聴き惚れてしまうのがベースの存在感。
誰が弾いているのかと思いきや、ダイブツ (=高水健司) さんではあーりませんか。
ということは、恐らくドラムは 林立夫 さんではないかと妄想します。
うーぬ、流石のコンビネーションですねえ。

それもこれも、マンタ (=松任谷正隆) 氏の
秀逸なアレンジの賜物であることは言うまでもありません。

海外でのシティ・ポップの再評価に伴い、日本でもこのような 
「素人にはちょっとやそっとじゃ真似できない音楽」 
復権されることを切に望む次第です。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

 10月定例やまぼうしライブ








日時 10月12日(金)19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
出演 19時30分~ クロキユウタ (ギター弾き語り)
    20時15分~ Cup of Soul (ソウル・デュオ)





▼ 関連リンク

久しぶりにつくったオリジナル曲(デモトラック)























※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■