ガット・トゥ・ビー・リアル(その3)

もう少し 「ガット・トゥ・ビーリアル」 ネタにお付き合い下さいまへ。
楽曲の出来が素晴らしすぎて、つい忘れがち・・・でもありませんが、
本曲を語るときに忘れてはならないのが、シェリル・リン の圧倒的な歌唱力。


たまにインターネット上で、「日本で歌唱力の高いアーティストは誰?」 的なトピックを
見かけることがあり、その中で 浜崎あゆみKEIKO (Globe) 等の名前を
発見したりすると、日本歌謡史の中でも最低クラスだと確信しているオイラなんぞは
「もし、こいつらが 「ガット・トゥ・ビー・リアル」 を歌ったら、さぞズンドコになるに違いない」
と、意地悪く思ってしまいます。

それはともかく、本曲の 「歌」 の部分でオイラ的要注目ポイントはこちら。
メインリフをバックに歌い始めるパートの太字下線部分。

What you find,ah
What you feel now
What you know-a
To be real

いわゆる 「しゃくり上げ」 といわれるテクニック。
「ラ」 → 「シ♭」 へ半音 (100セント) 音程上昇するワケですが、
(しかも3拍分ものサイズを使って!)
この滑らかなポルタメントのカンジが絶妙すぎます。

一般的に日本の演歌・カラオケ界隈で 「しゃくり上げ」 と言いますと、
歌詞の歌い終わり、もしくはブレス前の区切りポイントの語尾に、
「ピッチ補正」 的に使用するのが通念のような気がしますが、
この 「ガット・トゥ・ビー・リアル」 内では、バイオリンやトロンボーンのように、
「楽器演奏」 的な、滑らかな音程変化という効果を狙ったテクニックと感じます。

ユーチューブ検索していたらこんなボーカルテクニック解説動画を発見すますた。

いや~、まさにおっしゃるとーり!
以前からオイラが主張している内容とほぼ同じで、我が意を得たり!というカンジです。

もし、自分の歌唱力に自信がある、という方 (特に女性) には、
ぜひ、本曲の歌唱、つーか、モノマネにトライして欲しいモンです。
カラオケ、バンド、弾き語り・・・はさすがにキツイか?、いずれの方法でもヨイですが、
低音域から高音域までかなり広いレンジの音域が必要で、
かつ、前述のとおり、自在に操れるピッチのテクニックの上手い・ヘタが
如実に現れることと邪推します。

参考までに、ユーチューブ検索していたら、倖田來未 のカバーを発見。
オイラ的には、予想以上に歌いこなしてらっしゃるという第一印象ですが、
曲のキーが、オリジナルが Bフラットメジャー (Gマイナー) であるのに対し、
ひとつ下げて、Aフラットメジャー (Fマイナー) にしているのがマイナスポイントかな~。

うーぬ、ヘタではないのに、どーしてもカラオケっぽく聴こえてしまいますねえ。

それにしてもこのオケ・・・
時代の趨勢もあるんでしょうが、なんで日本人がEDMっぽくアレンジすると、
「もどき」 になってしまうんでしょーか。


▼追記
こちらのライブバージョン動画のコメント欄を拝見すると、
英語圏の視聴者からのドイヒーな罵詈雑言が目につきます。
(ユーチューブのページに飛んでコメント欄を見てみてくらはい)

・・・オイラ的にはそこまでドイヒーとは思わないんだけどな~



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▼ 9月定例やまぼうしライブ







日時 9月8日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 19時30分~ 丸山研二郎 (アコギ職人)
    20時15分~ 秋山マサアキ (アコギ弾き語り)




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