正直な感想を伝えるのは困難ですが

音楽に限らず、誰にだって 「初心者」 だった時代があります。
なので、正真正銘の初心者に向かって 「ヘタクソ!」 と恫喝する人はまずいません。

しかし、(自称) ミュージシャンの場合、
ライブハウスに出演する (させてもらっている) 時点において、
たとえ実際に初心者であっても、もうその 「言い訳」 は通用しない。

なぜなら、お客さんから入場料をいただいている以上、その対価、
つまり、入場料に見合う満足感を提供する義務を、出演者は負ってしまっているから。

数年前からオイラは、ライブハウス等にアマチュアのライブを観に行ったとき、
対価に見合わない、つまんねーライブを見せられたら、
なるべくその正直な感想を出演者に直接伝えよう、という気持ちが強くなっています。
言わないと、きっと彼らは 「そのままでいい」 と勘違いしてしまうと思います。

さて、昨今のライブハウス事情を表す事象のひとつに 「チケットノルマ制」 があります。

よーするに、出演希望者がチケットノルマ分を自己負担してくれるなら、
たとえ実際にチケットを売り捌かなくても (お客さんが来店しなくても)、
出演させてあげますよ、という、
「固定客はいないけどステージに立ってみたいアマチュア にとっては、
とてもありがたい 「救済制度」 でございます。

結果的に、カラオケボックスの入場料と同じ状態となっているワケでして、
そーなると出演者は、
「ノルマを払っているんだから、自分の好きなように演奏していいんだろ!」
という意識を抱いてしまうのも致し方ないかもしれません。
ハッキリ言って、オイラ自身にもその意識はあります。

しかし、それは半分正しいですが、半分間違っています。

原則的にライブハウスはオープンな社交場であり、
当然のごとく不特定多数のお客さんが来店します。

そして、そのお客さんは、ライブを楽しむために入場料を払うので、
出演者には、自然とそのお客さんを満足させる義務 (対価) が生じます。

もちろん、「私はまだ初心者だから満足な演奏ができません」
などという言い訳は通用しません。

そして、結果的に満足できなかったお客さんには、
その不満 (クレーム) をお店や出演者に 「言う権利」 があります。

実際には、そのような 「キビしくてコワ~イお客さん」 などまず存在しませんが、
それこそが、日本に音楽文化が根付かない要因のひとつなのではないか?
と、オイラは考えてしまうワケです。

どうもアマチュアミュージシャンという人種は、
他の趣味業界 (?) に比べて、「身内に甘い」 傾向が強いように感じます。

まあ、好きでやってることなので、それほど真摯である必要もない、
と言われればそれまでですが。

ただ、お気軽にチケットノルマを自己負担して、ライブハウスに
「出演させてもらっている」 アマチュア諸兄のみなさんには、
不特定多数のお客さんが入場可能なライブに出演する、ということは、
入場料に見合う対価 (満足感) が得られなかったお客さんから、
苦情、罵詈雑言、クレーム、不平不満をぶつけられるリスクがある、
ということを覚悟しておいて欲しい、と思いますっ!

そーいえば昔、当ブログにて、まったく面識のないバンドのライブを見て、
「すっげーつまんなかった」 ことを書いたら、本人たちから
「迷惑です」 との逆クレームがあり、バンド名を伏字に訂正したことがありましたが、
いま、思い返すと、そんなことする必要があったのか? 疑問です。

そもそも、お客さんから悪口言われて凹む程度の覚悟しかないのなら、
ライブ出演なんかするんぢゃねーよ! というのが正解ではないでしょーか。

オイラ自身、親しくさせていただいている方々 (アマチュア楽家) に対し、
「正直な感想を述べる」 ことに、若干の遠慮や抵抗があることは事実でして、
ときには、おべっか使ったりすることもありますが、
できることなら、お互いに正直な感想をぶつけ合いたいと切に願います。

つまらない演奏、音痴なボーカル、ヘタクソなMCだと感じたら、
次回は、もっといいものを演じてもらうよう、なんとかして上手く
「要改善点」 を伝えたい、と考える次第です。

幸いなことに、常日頃、こーゆーことを広言していたら、
少なからず、賛同してくれるアマチュアの方々とも懇意になったので、
オイラ的にはこの路線を継続の予定でござんす。

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 9月定例やまぼうしライブ







日時 9月8日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 19時30分~ 丸山研二郎 (アコギ職人)
    20時15分~ 秋山マサアキ (アコギ弾き語り)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■