念願の マッキー DL32R を導入

2014年10月にマッキーからリリースされたデジタルミキサー 「DL32R」 を、先日、
ようやく入手することができ、先日の やまぼうしライブ の際、現場初投入いたしました。

イメージ 1
※本体上部に置いてある白いブツは無線LANルーターApple AirMac Express)、
赤いブツはポータブルハードディスク (500GB、レコーディング用) です。

今年 (2017年) は、サウンドクラフトから Ui24R のリリースがアナウンスされており、
そちらを導入予定でしたが、4月には日本発売かと思いきや、8月になっても
一向にその様子が伺えないため、「待ちきれなかった」 というのか正直なところ。

流石にまだ、設置~操作が不慣れな部分は否めませんが、今まで使用してきた
「LINE6 M20D」 に比べると、iPad遠隔操作画面からの 「反応の良さ」 や、
なんと言っても豊富な入出力チャンネル数 (32インプット、14アウトプット) という仕様は
恐らくオイラ程度のアマチュアPA屋であれば、
今後、入力ch不足に悩まされることはないでしょう。

何度も書いていますが、他の方はともかく、オイラに限っては、
物理フェーダー」 は不要です。
iPad に表示される 「バーチャルフェーダー」 で必要十分だと感じています。
もう、PAブース、PA席にはミキサーも周辺機器も設置しなくてもヨイ、この状況を、
長年、待ち焦がれていたので、ある意味、理想の環境が整ったと言えます。

当面の課題は、いわゆる C/R (コントロールルーム) アウト の音を、
どうやってワイヤレスでモニターするか、という点ですな。
・・・とは言っても、決して 「マスト」 的にクリアしなければならないマターでもありませんし、
インイヤー・モニターシステムを導入すればいいことなので、
あとは技術的な問題ではなく、予算的な問題だけでございます。

早く、コイツを使って、フルバンドのライブPAを経験したいところですが、
当面、そーゆー現場がなさそうだな~。
ドラムのあるバンドのライブのマルチトラックレコーディングを試してみたいな~。
まあ、気長に 「Xデー」 を待つことといたしませう。
ふー。








■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 9月定例やまぼうしライブ







日時 9月8日 (金) 19時30分~21時00分
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 @500円 (ワンドリンク付き)
内容 19時30分~ 丸山研二郎 (アコギ職人)
    20時15分~ 秋山マサアキ (アコギ弾き語り)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■