ギターを始めるなら、エレキかアコギか、どっちがよい?

ヤフー知恵袋を見ていたら
エレキギターアコースティックギター、初心者はどちらから始めるのがいい?」
というような質問をいくつも目にしました。

みなさんご想像のとおり、この質問に対する回答は十人十色で、
「当然、アコギから始めるべき」
エレキギターの方がコードを押さえやすいのでオススメ」
「自分が好きなミュージシャンや楽曲をコピーしやすい方で」
等々、最初から結論など出るはずもないことは明白です。

オイラ的には、ギターを始めたいと思った動機、
たとえば、洋楽ロックを弾いてみたいのならエレキギターを、
フォーク弾き語りを演ってみたいのならアコースティックギター
始めればいいと思いますが、こーいった方々は、
他人に相談する前に、すでに買うギターを決めていると思われます。

一方、前述の質問者のように 「どっちにするか迷っている」 方というのは、
「特別に好きなミュージシャンや楽曲があるワケではない」
「ただ単純にギターが弾けるようになりたいと思っている」
「最終的にはどちらのギターも弾きこなすことが目標」
といった方々ではないか? と妄想する次第です。

ちなみにオイラは、吉田拓郎 の真似をしたいと思ったのでアコギを始め、
その後、キッス の大ファンになったことからエレキも始めたクチです。

なので、ハッキリ言って 「どっちのギターから始めていいかわからない」
という方の心境がわかりません。
よって、アドバイスのしようがない、というのが結論。

・・・というオチではあまりに潔すぎるので、
ここからは 「わからない」 なりにオイラ的アドバイスをひねり出してみたいと思いますっ。

まず、やはり 「なんとなくギターを始めてみたい」 
ではモチベーションが上がらないと思うので、
最初はのステップは 「自分にとってギターは長く続けられる趣味なのか?」 
ということを確認した方がよいのではないでしょーか。

であれば、まずは知人を誘って近場のライブハウスに行ってみようではありませぬか。

そこで、アマチュア・・・つまり 「これからギターを始める予定の自分自身」 と
それほどレベルが違わないと思われる方々の 「ギターの使い方」 を見てみてはどうか?

そこで、アコギ弾き語りがツボに入るのか、
はたまた、ロックバンドの中でギターを弾いている姿に見惚れてしまうのか、
あるいは、全然、面白くなかったので、ギターを練習するのはやめにするのか、
そのステップを踏んでから、始めるギターの種類を選んだ方がヨイような気がします。


・・・と、ここまで書いてきておいて言うのもナンですが、
アコギからギターを始めて、エレキギターにも手を伸ばして、
現在は両方のギターを同じくらいの割合で楽しんでいるオイラ的には、
エレキギターの奏法を習得しておいた方が、将来的にツブシがきくよ!」
という意見を付け足させていただきます。

なんてな。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ












  日時 : 4月14日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ PAL (S&Gカバー)
       20時15分~ あやあね (劇空間音楽)




▼ 関連リンク












※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■