アコギでロックを弾き語りたい (その6)

性懲りもなく続くアコギでロックシリーズの6回目。
前回がドラムとくれば、当然、その次は ベース
別にロックに限ったことではありませぬが、
コードを押さえるときは常にルート音を意識する必要がありますっ。

特に、山下達郎の クリスマス・イブ に代表される、ベース音が下降していく カノン進行 の場合は、
極端なハナシ、コードを刻むよりルート音 (単音) を刻んだ方が効果的かもしれません。
また、これとは逆に、ルート音は固定したままで上に乗るコードを変化させる
ペダルポイント というワザも頻繁に使われる定番テクニックですな。


特にロックの場合は、ベースラインがそのままギターリフとユニゾンしていることが多いので、
コードを弾かずにベースラインを刻むことでも十分に歌伴奏として成立すると思います。
ま、ベースラインだけでは寂しい、となれば、そのルート音に5度上の音を足して
パワーコードに変化させる、というのも定番ワザのひとつだと思います。

繰り返しますが、ベースラインを耳コピすることは、将来、オリジナル曲を編曲する際、
ぜ~~ったいに 「財産」 となりますので、若いうちからベースを意識しながら、
自分の好きな曲を徹底的に聴きまくることをオススメします。
もちろん、ベースそのものを練習することもチョーオススメいたしますっ。



(追伸)
突然ですが、本日 (9月22日) 16時開演のライブイベントに出演させていただくこととなりました。

チャレンジライブSP
      (静岡市葵区七間町9-10 ワイシー第二ビルBF 電話054-253-1418)
● 出演 : 藤原コータ BLUES和也 山崎啓 さっちも Yuki いぐちまお 安兵衛
● 入場料 : 無料 (別途ドリンク代が必要です)

シルバーウイークの最中ですが、万が一、暇を持て余している方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

よすなに。





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 10月定例やまぼうしライブ












  日時 : 10月9日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ Tacaco (ピアノ弾き語り)
       20時15分~ クロキユウタ (ギター弾き語り
 


▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■