アコギでロックを弾き語りたい (その5)

今までJ-POPや日本のフォーク等を中心に音楽を聴いてきて、
アコギ弾き語りでも類似の芸風 (?) のオリジナル曲等を演奏されてきた方が、
ロックテイストの曲を弾いてみたいと思っても、身体に染みついた和風グルーヴというものを、
洋風ロックグルーヴに体質改善するというのはなかなか難しいと思います。

具体的に言うと、右手ストロークのアップ・ダウンのタイム感や左手のミュートのタイミングですが、
特に、無意識に強拍 (表拍) をダウンストロークしてしまう癖はなかなか直せないのではないでしょーか。

オイラ的には、残念ながら頭で考えて修正しようと思っても無理のような気がするので、
急がば回れ、の意味も込めて 「まだ慣れていない楽器に挑戦してロックのグルーヴを感じてみる」
という方法がいいのではないか? と妄想したりもします。

それにはやはり、リズム感を養うためにも、ドラム、パーカッション、等がよさげと推察します。
特に右手で刻むハイハットワーク、オープンとクローズのタイミングの取り方なんかは、
アコギの右手ストロークのアップダウン、左手ミュートのタイミングに通ずるものが多々あると感じます。

さらに、新しい楽器に挑戦するときは、参考にする楽曲はJ-POP等ではなく、
ロック・ソウル・R&B・ファンク等の名曲といわれる音源をセレクトすることをお忘れなく。

オイラは、決して日本のドラマーがガイジンに劣るとは思いませんが、
残念ながら、歌い手に関しては、特に90年代後半以降の 「売れていたJ-POP」 の多くは、
かなり質が劣化しているように感じられるので、その 「歌のタイム感」 に惑わされないためにも、
前述の楽曲等をお手本とすることが肝要ではないか、と思う次第でありやんす。

なんてな。





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 10月定例やまぼうしライブ












  日時 : 10月9日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ Tacaco (ピアノ弾き語り)
       20時15分~ クロキユウタ (ギター弾き語り
 


▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■