愛するデューク

オイラはいちおうカバー曲中心の自称アコギ弾き語リストなので、
カバーしたいと思った曲が見つかれば、オリジナルバージョンの音源を聴きこんで、
コード進行の耳コピから始めます。

次に、自分の耳コピ精度を確かめるためにユーチューブで、ご本人のライブ映像を見たり、
オイラと同じようにカバーしているプロやアマチュアの映像を探しては、確認作業を行います。

昨晩、ふと思い立って、スティービー・ワンダーのこの名曲の耳コピを始めますた。

サー・デューク (デュークと言っても、決してゴルゴ13ではありませぬ)

ふーむ、なるほど。 もっと複雑怪奇なコード進行と思いきや、
意外とコストパフォーマンスの高い (?) 進行で、ひと安心。(なんだそら?)
というワケで、続いて本曲をカバーしている動画を探してみますた。

オリジナルキーは Bメジャー ですが、こちらの方は半音下げの B♭ で演奏されています。

はたまた、こんなギターパートのみの動画もめっけ。


いやはや、ほんの10~15年前では考えられなかった、快適な耳コピ環境だと実感します。
もっとも、耳コピの労力が下がってきているとは言っても、曲の難易度が下がるワケではありません。
確実に自分のモノにするための練習、学習が不可欠であることは今も昔も変わりませんな。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

▼ 月定例やまぼうしライブ











  日時 : 6月12日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ ノーザンスター (ギター弾き語り)
       20時15分~ 秋山マサアキ (ギター弾き語り
 


▼ 7月定例やまぼうしライブ











  日時 : 7月10日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分~ 丸山研二郎 (ギター弾き語り)
       20時15分~ あやあね (劇空間音楽
 


▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※オイラがファン倶楽部会長(本人未公認)を務めるアマチュアミュージシャン あやあね のブログです

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■