ミュージシャンにとって 「若い頃にやっておいた方がよいこと」 は

エッセイ風な内容になってしまいます。
最近、事前打合せのない 「即興バンドセッション」 に参加させていただくと、
つくづく 「自分は10代の頃に幅広くオンガクを聴いておいてよかったな~」 と感じます。

オイラ、残念ながら楽器演奏技術は大したことありませぬが、
他人よりも幅広いジャンルの音楽に慣れ親しんでいる、という自覚がありますんで、
前述のようなセッション大会の際には、結構、重宝されているんぢゃないか?
などと自惚れていたりします。 (恐らく錯覚だと思います)

今にして思えば、高校時代に自分の部屋で勉強 (の振りを) しながら、
ひたすらFM番組をエアチェックしまくり、ワケわからぬままに聴いていた70年代ロックの記憶が、
その後の自分の音楽キャリアの中で、本っ当ぉ~に役立っています。

さすがに50歳を超えると、積極的に 「新しい音楽を聴こう」 という気概は減少傾向ですが、
それでも同年代のアマチュアミュージシャンに比べれば、まだマシな方かもしれませんし、
気になる曲がテレビやラジオから流れれば、ソッコーで検索しまくり、即座に耳コピする、
という体質・習慣となっています。

というワケで、オイラの経験則から言わせていただきますと、
将来、オンガクの道に進みたいと思っている10代のみなさんには、
あまり特定のミュージシャンの音楽だけにフォーカスして聴くというよりは、
今はまだワケわかんなくても、巷で 「名曲」 の誉れ高い楽曲を
「広く浅く」聴きまくることを、強くオススメしたいと思います。

ハッキリ言って、楽器演奏や歌の練習をすることより重要だとオイラは信じています。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 月定例やまぼうしライブ
  日時 : 2月14日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内c容 : 丸山研二郎 (ギター弾き語り)
        杉本あきら (ギター弾き語り)


▼ 関連リンク













トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■