Sea Loves You ~キッスで殺して~

一昨日の記事にて、KATSUMI「COME ON」 という曲がTFFのパクリとブログりましたが、
正確には 曲のパクリ というより 楽器構成や演奏・編曲方法の模倣 という方が正しいかもしれません。

んで、本日ご紹介する1985年リリース石川秀美の15枚目のシングルもそのような類のひとつです。



初めてこの曲を聴いたとき、すぐにピーンときたのがこちらの曲。
同じく1985年リリース、フィル・コリンズのスマッシュヒット曲の 「ススーディオ」


イントロなどほとんど流用ともいえるような仕上がりではあーりませんか。
もっとも世界的なヒットを記録したススーディオに対し、石川秀美の方は大コケでしたが。


ちなみに石川秀美は当時も今もオイラ的ベストスリーに入る大好きな女性アイドルの一人です。
残念ながら歌唱力に関してはかなり難ありと言わざるを得ませんが、
それにしてもこの曲の出来はずいぶんと低レベルと感じてしまいます。

作曲はともかく、作詞があまりにもダサすぎると思って調べてみたら、
作詞:売野雅勇 作曲:小田裕一郎 編曲:船山基紀
という制作陣でありました。
あー、オイラ的ワーストワン作詞家の売野の作品ですか。それじゃあ仕方がない。

そして編曲は、昭和歌謡に洋楽エッセンスを持ち込んだ大御所作曲家、
筒美京平大先生の直径の弟子である船山基紀センセイではあーりませんか。
なぜかミョーに納得してしまいました。

ちゃんちゃん。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月8日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : クロキユウタ (ギター弾き語り) 他1組出演予定 (調整中)


  ▼ 2013.06.14 オータムパパ in やまぼうしライブ
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  http://www.youtube-nocookie.com/v/sodQtabBne4?version=3&hl=ja_JP

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■