テスターでスピーカーのインピーダンスを測ってみる

一般的にパッシブ式 (=アンプを内蔵していない) スピーカーの製品説明には、
必ず 「インピーダンス」 値が表記されています。

▼例:エレクトロボイスSX300の場合
■タイプ:2WAYフルレンジ
■周波数特性:80Hz~25kHz
■許容入力(プログラム):600W
インピーダンス:8ohms
■感度:100dB
■最大SPL(1W@1m):132dB
■ウーハーユニット:12インチウーハー
■ドライバー:1インチコンプレッションドライバー
■コネクター:スピコン x2
■スタンドマウント:○
■サイズ:42.9W×58.6H×31.2Dcm
■重量:14.5kg

上から4つ目の項目に 「インピーダンス:8Ω」 と表記されております。

オイラが知る限り、PAスピーカーの場合はほとんどの製品が8Ωで、
ダブルウーハー等の仕様の製品が4Ωである、と認識しております。

さらに、8Ωのスピーカー2本をパラレル接続すると、
パワーアンプ側から見た場合、2台分スピーカーの合計インピーダンスは4Ωになる、
ということを耳タコの頻度で聞かされ続けております。
4Ωのスピーカー2本をパラレル接続すれば、合計インピーダンスは2Ωということです。

さて、ここでふと思いつくことが、
「実際のスピーカーの抵抗値とカタログ表記のインピーダンス値は一緒なのか?」
という疑問であります。

10年ほど前、実際にオイラの所有スピーカーの抵抗値をテスターで測定したところ、
ほぼすべてのスピーカーが8Ω (プラスマイナス0.5Ωくらい) でした。
さらにパラレル接続した状態で測ってみると、ほぼ4Ωという結果になりました。

というワケで、オイラ的には
「実際のスピーカーの抵抗値とカタログ表記のインピーダンス値はほぼ一致する。」
という、自己完結の認識を抱いていたワケです。

んで先日、ふとしたきっかけから、オイラのこの自分勝手な認識って実際のところどーなの?
と思い立ち、インターネット検索してみたところ、次のようなサイトがヒットしました。

▼スピーカーのインピューダンスってテスターでは計測不可能ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426326109

結論から言いますと、
「実際の抵抗値と公称インピーダンスは根本的に測定方法が異なるので
 テスターでのインピーダンス計測は不可であるが、結果的に近い数値になる場合が多いらしい」
ということのようです。

ふーむ、わかったようなわからないような。
とにもかくにも、「公称インピーダンス」 の測定は一般ピーポーにはどうやら無理らしいので、
あくまで参考程度という認識のもと、
マチュアPA屋はテスターで測ってみるしか選択肢がないような気がします。

・・・と書いておいてナンですが、とてもオイラ本日の記事に責任も自信も持てませんので、
どなたか詳しい方にフォローなりダメ出しいただければ幸いです。

よすなに。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 8月定例やまぼうしライブ
   日時 : 8月9日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : イカサマロック BLUES和也
        劇空間音楽 あやあね
      https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y2pb-Y9bPpxIqPLKSGw5VmKqve0Cff39fAWRQXfq3qMVHT-a5ZeFZJkSMQXO3DlFXrpWGNKZgI7rusVnQcq4S97PAkZwOgj_N9HEjOYt0wRB2Q/20130809yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■