新品のギター弦に張り替える際の自分テスト

自慢じゃありませんが、オイラ、ギター弦を張り替えることに関してはスッゲーものぐさで、
半年~1年の間に一度も張り替え無しというケースが珍しくありません。

それはさておき、たまにギター弦の張り替えを行う場合は、絶対音感テストを行っています。

どーゆーことかというと、とりあえず新しい弦に張り替えて、適度に弦が張った状態で、
5弦=440Hzを、自分の勘だけでチューニングしてみて、
その後でチューニングメーターで確認し、どれだけ誤差があるかをテストしてみるというもの。

もちろん張り替えの前にA音を聴いてしまうと 「当たり」 が付いてしまうので、それは反則。
あくまで自分の記憶に基づく 「にわか絶対音感」 を試すモノです。

ハッキリ言ってオイラに 「絶対音感」 はありませんが、
長年、上記の 「にわか絶対音感テスト」 を続けていると、
5弦=A3=440Hzだけは、誤差上下半音以内で合わせられるようになりました。

また、テンポ (BPM) についても同様に自分テストを繰り返しているうちに、
誤差10BPMくらいの範囲で推測できるようになりますた。
って、まったく他人に威張れるような精度ではありませんが。

ま、地道にコツコツと長年継続していれば、ノロマな亀でも確実にゴールに近づいていく、
というオチでどーよ?

ちゃんちゃん。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 7月定例やまぼうしライブ
   日時 : 7月12日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 反則系ギター弾き語り FJスズキ
        津軽三味線 福居八大
      https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y2pBmGx88H8LWTS7HZv5JWnyte3vBsE6YrFSk22v4OmRG99B4fa9RSe9GWZMzgvNSRMvL-4YhU0CEU6-6Fhxa0lEUQzqQrkP9_QZnMNoDRlQmA/20130712yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 2008.07.06 あやあね in 静岡一揆VOL.4 ドリプラシーサイドデッキ
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  http://www.youtube-nocookie.com/v/8Ck8wKnkp88?version=3&hl=ja_JP

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■