2013年6月定例やまぼうしライブレポート

去る2013年6月14日、月イチ定例やまぼうしライブは無事終了いたしますた。

イメージ 1


今回の出演者は、奇しくも昨年8月と同じ組み合わせとなる、
オータムパパとWoodyBellにご出演いただきました。


オータムパパ

一組目は、静岡県牧之原市からお出でいただきました オータムパパ
外見からは想像できない (大変失礼!) 美声の持ち主で、さらに歌唱力も素晴らしいとくれば、
あとン歳若かったら、必ずやモテモテであったことでしょう。

洋楽・邦楽を織り交ぜた有名曲のカバーと、ご自身のオリジナル曲のセットリストも見事です。

たまにアマチュアミュージシャンのライブを見ていると、
有名曲のカバーとオリジナル曲の 「曲そのもののクオリティ」 の差が激しいケースを散見しますが、
オータムさんの場合は、オリジナル曲のクオリティがヒジョーに高いので、
ご本人が言わなければ恐らくカバー曲とオリジナル曲の区別はつかないでしょう。

この件について、お客さんから次のようなご意見をいただきました。

「演奏する前に 『次の曲はオリジナルで・・・』 という説明MCは不要だと思う。
 むしろ 『次はみなさんもご存知の曲で●●●●の●●●●です。』 とMCを入れて、
 誰でも知っている有名な曲のカバーを演奏した後、MCを入れずに続けてオリジナル曲を披露すれば、
 恐らくお客さんは 『これもいい曲だね。この曲は誰のカバーなの?』 と思うので、
 そこで 『2曲目は僕のオリジナル曲で●●●●という曲です。』 と説明すれば、
 お客さんは 『えー!今の曲は自分で作った曲なの?』 と驚くはず。」

なるほど、たしかにそのとおりかもしれません。
もちろん、お客さんが唸るほどのクオリティの高いオリジナル曲であれば、の話ですが。

いやー、何はともあれ、まさに一見さんのお客さん率が高い 「やまぼうしライブ向き」 のオータムさんです。
次回も期待してまっせ!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



Woody Bell

二組目はやまぼうしライブの常連でもあるご夫婦デュオ、Woody Bell
例によって、古き良きアメリカンフォークソングを披露してくれますた。

この日はお客さんの中にガイジンさんもいらっしゃいまして、オータムさん同様、
英語の曲を歌うことにビビっていらっしゃいましたが (笑) 、
始まってしまえば、そんなこた~どーでもいい! 状態のステージを繰り広げておりました。

以前にも増して安定度を誇るハーモニーは、まさに 「癒し」 の極みであります。
還暦を過ぎてこのクオリティをキープし続けているのは、
後に続くオイラたちアラフィフのアマチュアミュージシャンにとって 「道標」 でもあり、
今後もブレることなく、この道を進んでいって欲しいと切に願います。

途中、シールドケーブルの接触不良があり、お聞き苦しい点がありましたことをお詫びいたします。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



と言うワケで、いつになく大勢のお客さんにお越しいただき、盛況となった今回のライブ。
一見さんのお客さんが多かったことも今回の特徴であります。
そして、今回のライブをご覧いただいた方の 「リピーター率」 はかなり高いのではないか?
と、感じさせてくれたパフォーマンスでありました。

プロデューサーとしてこんなにうれしいことはありません。
今後ともやまぼうしライブをごひいきに。
よすなに。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12










■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 7月定例やまぼうしライブ
   日時 : 7月12日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 反則系ギター弾き語り FJスズキ
        津軽三味線 福居八大
      https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y2pBmGx88H8LWTS7HZv5JWnyte3vBsE6YrFSk22v4OmRG99B4fa9RSe9GWZMzgvNSRMvL-4YhU0CEU6-6Fhxa0lEUQzqQrkP9_QZnMNoDRlQmA/20130712yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 2008.07.06 あやあね in 静岡一揆VOL.4 ドリプラシーサイドデッキ
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  http://www.youtube-nocookie.com/v/8Ck8wKnkp88?version=3&hl=ja_JP

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■