働かざる者

知りませんでした。

「働かざる者食うべからず」

という言葉の意味が。


ここでいう 「働かざる者」 とは、仕事もしないで怠惰な生活送るような怠け者のことではなく
資産家や地主など財産を持っていて、働かなくても食べていただける人たちのことなんだそーです。

オイラはてっきり民主主義国家において、
仕事もしないで怠惰な生活送るような怠け者のことを指すものと思っていましたが、
実際は、ロシアの革命家レーニン社会主義を実践する上で守らないといけない掟として使った言葉で、
「働かざる者」 とは、資産家や地主など財産を持っていて、働かなくても食べていける人たち のことだと。
当然ながら、色々な事情で働けない人向けには言っていない、とも記述されているそうな。


さて、なぜ唐突にこんなことを書いたかと言いますと、アマチュアミュージシャンの中に、
特に上手いワケでもなく (むしろヘタクソ)、キャリアも積んでいるくせに上達の後が見られず、
そのくせ他人 (一般の人) に、「オレはアーティストだ」 とか 「プロとも共演している」 など、
妄想も甚だしいというか、あまりに痛々しいというか、自分を何様だと思っているんだ、
という方が少なからずいらっしゃいまして、先日、現実にいるんだ、こんな人 という事例を目撃し、
我ながら悪趣味とは思いながら、ついつい書いてしまいますた。

当ブログでは何度も書いていますが、オイラはアマチュアとはいえ、
ステージに立ってお客さんに芸を披露する、お客さんに芸を見てもらうからには、
それなりの 「芸のクオリティ」 を有するべきであり、
それがお金を払って見に来てくれたお客さんに対する 最低限のマナー であると思ってます。

にもかかわらず、相変わらず初心者レベルのクオリティであったり、
前回ライブからまったく上達が見られないレベルであったりすれば、
それはもう、お客さんや関係者 (お店のスタッフ等) を舐めているとしか思えません。

少なくともオイラが企画・現場監督を一任されている やまぼうしライブ には絶対に出演させない。
一般の方から、オイラもそんな方と同じように 音楽関係者 と一括りに思われているとしたら迷惑です。

「練習せざる者、演ずるべからず。」

「学習せざる者、奢るべからず。」









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 7月定例やまぼうしライブ
   日時 : 7月12日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 反則系ギター弾き語り FJスズキ
        津軽三味線 福居八大
      https://2iqvfa.bn1.livefilestore.com/y2pBmGx88H8LWTS7HZv5JWnyte3vBsE6YrFSk22v4OmRG99B4fa9RSe9GWZMzgvNSRMvL-4YhU0CEU6-6Fhxa0lEUQzqQrkP9_QZnMNoDRlQmA/20130712yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 2008.07.06 あやあね in 静岡一揆VOL.4 ドリプラシーサイドデッキ
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  http://www.youtube-nocookie.com/v/8Ck8wKnkp88?version=3&hl=ja_JP

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■