こんな歌い方はキライです
どんなに声質が良くて、どんなに安定したピッチで歌えるボーカリストであったとしても、
・しゃくり上げる歌い方。
・白玉音符では次の音符ギリギリまで長く伸ばす歌い方。
・白玉音符では次の音符ギリギリまで長く伸ばす歌い方。
を多用する方を見ると、つい 「んあ~」 と興醒めしてしまいます。
念のために補足しますと、
まず、「しゃくり上げる歌い方」 ってのは、たとえば 「レ」 の音を発声する際、
まず 「ド」 の音を発声してから、スライドするように 「レ」 に移動するやり方。
シンセで言うところの 「ベンダー(ベンドアップ)」、「ポルタメント」のような効果のこと。
まず 「ド」 の音を発声してから、スライドするように 「レ」 に移動するやり方。
シンセで言うところの 「ベンダー(ベンドアップ)」、「ポルタメント」のような効果のこと。
1曲の中で1~2か所だけピンポイントで使う分には何とも思いませんが、
1曲の中で数十回も使いまくられると、聴いている方がうんざりしてきますな。
1曲の中で数十回も使いまくられると、聴いている方がうんざりしてきますな。
「白玉音符では次の音符ギリギリまで長く伸ばす歌い方」ってのは、まあそのまんまなんですが、
DTMでいうところの ゲートタイム=100% に限りなく近いメロディの取り方ということ。
いかにも自分は肺活量があるんです、的なPRがうざったく感じられるのはオイラだけか。
DTMでいうところの ゲートタイム=100% に限りなく近いメロディの取り方ということ。
いかにも自分は肺活量があるんです、的なPRがうざったく感じられるのはオイラだけか。
まあ、いずれにしても 「いかにも素人」 っぽく聴こえることは間違いない歌唱法なので、
特にプロ志向を隠さないアマチュアミュージシャンにおかれては、
いま一度、自分の歌を注意しながら聴き直した方がいいかもしれませんぞ。
特にプロ志向を隠さないアマチュアミュージシャンにおかれては、
いま一度、自分の歌を注意しながら聴き直した方がいいかもしれませんぞ。
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▼ 2月定例やまぼうしライブ ~常連さん、いらっしゃい~
日時 : 2月24日(金)← ※10日から変更 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
出演 : やまぼうしライブにお出でいただいたお客さん・常連さん4組に出演いただく予定です
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▼ 北街道の唄プロジェクト
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
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