こんな歌い方はキライです

どんなに声質が良くて、どんなに安定したピッチで歌えるボーカリストであったとしても、

・しゃくり上げる歌い方。
・白玉音符では次の音符ギリギリまで長く伸ばす歌い方。

を多用する方を見ると、つい 「んあ~」 と興醒めしてしまいます。

念のために補足しますと、

まず、「しゃくり上げる歌い方」 ってのは、たとえば 「レ」 の音を発声する際、
まず 「ド」 の音を発声してから、スライドするように 「レ」 に移動するやり方。
シンセで言うところの 「ベンダー(ベンドアップ)」、「ポルタメント」のような効果のこと。

1曲の中で1~2か所だけピンポイントで使う分には何とも思いませんが、
1曲の中で数十回も使いまくられると、聴いている方がうんざりしてきますな。

「白玉音符では次の音符ギリギリまで長く伸ばす歌い方」ってのは、まあそのまんまなんですが、
DTMでいうところの ゲートタイム=100% に限りなく近いメロディの取り方ということ。
いかにも自分は肺活量があるんです、的なPRがうざったく感じられるのはオイラだけか。


まあ、いずれにしても 「いかにも素人」 っぽく聴こえることは間違いない歌唱法なので、
特にプロ志向を隠さないアマチュアミュージシャンにおかれては、
いま一度、自分の歌を注意しながら聴き直した方がいいかもしれませんぞ。







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  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
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   http://www.geocities.jp/garage_miho

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