歌が上手いと感じる感性は十人十色

先日、ビデオ録画したフジテレビ系番組 「歌うま女王決定戦」 を見ますた。
率直な感想は 「歌が上手いと感じる評価基準は人様々だな~」 ということ。

▼番組内容はこちらをご覧あれ
http://www.fujitv.co.jp/utauma/backnumber/winner_120214.html

ご覧にならなかった方のためにざっくりと結果概要を説明すると・・・
・全体的にピッチの正確さより声がデカくてダイナミックな歌唱法の方に対する評価が高かった。
・英語曲を歌った方に対する評価が高いように感じた。
・繊細な声質キャラよりハスキーでダミ声キャラの方が評価が高いように感じた。

ちなみにオイラ個人的評価としては、
1位 = 森口博子、2位 = アン・ミカ、3位 = 福島和可菜、となります。

福島和可菜 さんってのは、元陸上自衛官という異色の履歴を持つ北海道のタレントだそうで、
そのキュートな声質は、かなりオイラの琴線に響いてしまいますた。

また一方では、実際の実力以上の歌唱力を見ている人に与える技術=ハッタリを利かせるワザ、
というものがステージに上がる人間=芸人には必要であることが証明されたとも言えるワケで、
そー言った意味では、オイラ的になかなか面白い番組であったと感じた次第でありやす。

なお、昨日ブログった 「こんな歌い方はキライです」 に書いたような、
「しゃくり上げる歌い方」、「やたらと白玉を伸ばしまくる歌い方」をされる方は皆無でした。


オイラ的には、次回も本番組を企画する際には、ぜひ小室ファミリーのアーティストもエントリーして欲しいですね。
恐らく誰ひとりとして一回戦突破できないでしょう。
実力もないくせに自分はアーティストでございなどと過信していた馬鹿どもの末路を嘲笑ってやりたいです。
(悪趣味ですんまそん)







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ ~常連さん、いらっしゃい~
   日時 : 2月24日(金)← ※10日から変更 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : やまぼうしライブにお出でいただいたお客さん・常連さん4組に出演いただく予定です

  ▼ 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■