ローランドとフェンダーのコラボギター

藤本健の Digital Audio Laboratory にて特集記事がありました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20120213_511730.html

イメージ 1

イメージ 2

▼NAMMショーでの製品レポート


▼ぬわんとデモンストレーターはスカンク!


▼ローランドの公式製品デモ映像


以前にもDSP内蔵ギター、ギターシンセの同等製品はあったと思いますが、
当時はどうしてもピッチ検出性能の限界から大きなレイテンシーが発生してしまい、
弾いていて違和感を感じる機種が少なくなかったと言われておりますた。

ちなみにオイラが所有している カシオPG380 に関してはそれほどの遅れを感じませんでしたが。

それにしても単純なシンセ音ではなくモデリング音をこれほどの速さで発音するとは、
今さらながら技術の進歩、ローランドの製品開発力に驚いてしまいまする。

ただオイラ個人的には、それほどストラトキャスターに思い入れがないので、
どーせだったら斬新なデザインのボディで製品化して欲しかったと思いますな。

もっとも今までそのコンセプトで独自デザインのギターシンセを発売し、
結果的にコケた製品は数知れませんが。

▼ローランドの製品情報
http://www.roland.co.jp/products/jp/G-5/






■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ ~常連さん、いらっしゃい~
   日時 : 2月24日(金)← ※10日から変更 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : やまぼうしライブにお出でいただいたお客さん・常連さん4組に出演いただく予定です

  ▼ 北街道の唄
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■