即レコ24

ヤマハが新たなるアマチュアバンド向けのサービスを開発~提供を始めたそうな。
その名も 「即レコ24」

▼詳細はこちら
http://www.sokureko24.jp/

大まかに概略をかみ砕いて説明すると、バンド向け貸しスタジオ=通称 「リハスタ」 に、
24トラックマルチトラックレコーディングシステムを導入しようと言うモノ。

まあ、現在でも全国の一部のリハスタに同様のシステムを備えた所も存在しているワケだが、
ハッキリ言ってそのようなリハスタの使用料はかなり高額になってしまう。
通常のリハスタ利用だけなら1500円~3000円程度であるのに対して、
マルチトラックレコーディングのオプションを付けるとなると、
前述のスタジオ利用料金に加えて、レコーディング費用がプラス数千円かかってしまう。

何故かと言えば、普段はドラムセットにマルチマイクなど立てていないし、
ボーカルマイクやキーボード等をMTRやDAWにパラ出しできるようなミキサーをセッティングしていない、
さらに、それら機器を扱うオペレーターの人件費がかかってしまうので、
当然ながらマルチトラックレコーディングのオプション代は高額になってしまう。

だったら、ドラムへのマルチマイクセッティングや、パラ出しできるミキサーを、最初からセッティングしておけば、
お手軽にマルチトラックレコーディングできんじゃねーの? と言う発想ですわな。

さらに言えば、そのレコーディングしたデータをクラウドに上げておいて、
後でユーザーが適宜ダウンロードして、自宅で使っているDAWを駆使してミックスすりゃー、
お手軽にバンドサウンドをマルチトラックで録音できる、と言うカラクリと言うワケ。

ふーむ、うまいこと考えたモンですなー。
これはオイラ的にヒジョーに興味があります。

どこか静岡市内のリハスタでも、このサービスを率先して取り入れてくれないかな~。
オイラは積極的に使い倒したいし、運用に当たって協力したい気持ちもありますぜ。

一般のリハスタ営業者このシステムを導入するに当たって、最大のネックとなるのは、
ズバリ、ユーザーに対する 「使い方の説明」 に尽きる。
バンドメンバーに、オイラみたいな宅録ヲタが一人でもいれば話は早いと思うが、
アナログ人間を自称するような方だとなかなか上手く扱えないと推察してまいますな。

その辺の啓発業務とか、デモンストレーターとか、オイラ、ぜひ挑戦してみたいと思いますっ!

バンドのマルチトラックレコーディングをもっと身近なモノにしよーじゃないか! 皆の衆!







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : (出演者調整中)

  ▼ 君に夢中 featuring 杉崎美香
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■