グリグリ

1994年に日本で大ヒットしたリセット・メレンデスの代表曲 Goody Goody 。 (通称 : グリグリ)
つーか、典型的な一発屋と言った方が適切か。

しかし、一回聴いたら絶対に忘れないキャッチーなサビは超強力で、
オイラ的には未だにPA現場のBGMとして外せない鉄板チューンでありやす。



オイラ的この曲の要注目ポイントは2つ。

ひとつはコード進行。
キャッチーなサビのコードは [ C♯m7 → D♯m7 → G♯m7 ] がひとつのサイクルで、
これ自体はいたってフツーの進行であるが、注目すべきはその後、
Aメロに戻る前に1拍だけ (正確には1拍半) 挿入される [ D9 ] であります。
このコードが一発入る、入らないだけで曲の完成度が格段に違ってくると考えるのはオイラだけか。

もうひとつはドラムトラック。
典型的なサンプリングビート、いわゆるブレイクビーツであるが、
最初から最後まで、一切のオカズ (フィルイン) を入れることなく、
完全なるワンパターン、ぜーんぶ同じビーツで通しております。
いやいや、ここまで徹底的な曲はありそうでなかなかないと思います。

そー言えば、この曲のカバーをしているミュージシャン、バンドって見たことないな~。
どなかた挑戦してみてはいかがかな?







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 10月定例やまぼうしライブ
   日時 : 10月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : ZilL (もう一組は調整中)

  ▼ 2011.07.20 シャーク団ライブ in UHU
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■