これぞ名曲! 「大江戸捜査網のテーマ」

数ある時代劇主題歌の中でも屈指の名曲との誉れ高い一曲をご紹介いたしませう。



大江戸捜査網 は1970年から東京12チャンネルをキーステーションに放送された時代劇。
シーズン毎に主役が交代するのが特徴だったと思います。


ちなみに視聴者的には、メインテーマ曲よりも馴染み深い定番ナレーションがありました。
昭和30~40年代生まれの方で知らない方は、恐らく一人もいない・・・と思う。



隠密同心 心得の条

我が命、我が物と思わず
武門の儀、あくまで陰にて
己の器量伏し、
ご下命如何にても果すべし

なお
死して屍拾う者なし
死して屍拾う者なし
死して屍拾う者なし

そして上記の名ナレーションとともに、この番組のイメージアップに貢献したのが
他ならぬこのテーマ曲 (インストルメンタル) でありますた。

作曲は玉木宏ならぬ 玉木宏樹 と言うお方で、調べてみると、
ぬわんと 「怪奇大作戦」 の音楽 (劇中歌の作曲) にも関与されているらしい。

意図的に強拍のタイミングをずらして4拍子なのに5拍子っぽく聴かせるAメロ前半の主旋律と、
6拍子なのに5拍子っぽく聴かせるAメロ後半のユニゾンフレーズのコントラスがお見事です。
(しかも中間に7拍子が挿入されている!)
もちろんその後に続く変拍子パートも素晴らしいっ。

筋肉少女帯のキーボーディストであった三柴理はこの曲が大のお気に入りのようで、
ソロライブの際のアンコール曲として定番であったそうな。

一度聴いたら脳裏に焼きつくこと間違いなしの名曲フレーズを骨の髄まで味わいやがれっ!















■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月9日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : ギターワンダーランド 萩原基宏 (もう一組は調整中)

  ▼ 2011.07.20 シャーク団ライブ in UHU
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■