みなしごのバラード

ここ数日、アニメ 「タイガーマスク」 の主人公 = 伊達直人
を名乗るランドセルの贈り物のニュースを見かけるので、
いささか安直とは思いますが、タイガーマスクつながりで本日はこの曲のネタでいかせていただきやす。

▼「タイガーマスク」のエンディングテーマをご本人=森本英世が熱唱


ぬわんとこの曲の作曲者は特撮モノ主題歌の大御所である 菊地俊輔 氏ではあーりませんか!
いや、知らなかった。 びっくり。

んで本曲であるが、この曲、Aメロが三拍子、サビが四拍子と言う、かなり変態チックなアニメ主題歌で、
さらに言えば、Aメロのエンディング部分は三拍子が2小節でも辻褄が合うが、
符割り的には二拍子×3小節と解釈した方がわかりやすい気もする。

21世紀の現在において、こー言った類のノスタルジック風味のアニメソングってあるんだろーか?
おっさんの懐古趣味のまま忘れ去られるにはあまりに惜しい名曲のように思えます。






■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 1月定例やまぼうしライブ
   日時 : 1月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : サジを投げるな! フォークを歌え! 森下よしひさ凱旋!
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1pRLJAvpkbd1axGnEEFK-ruRHCorHCZSy8wkeMyoSust9D6dszCHim2ngy8ILWeuC70-Q5Fg_-NCRRHkFfuhY-gpHnouv2irTi/20110114yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■