デジタルワイヤレスマイクに興味津々です

知人のPA屋さんに聞いた話では、またぞろ携帯電話の使用帯域拡大のあおりを食って、
ワイヤレスマイクの使用可能帯域が変更になるそうな。
なんでも現在ワイヤレスマイクのメインである800MHz帯を携帯電話に明け渡さねばならないらしい。

うーぬ、アマチュア用のB帯ならまだしも、プロ用のA帯利用者が被る被害は計り知れませんな。
もちろんオイラもB帯用のワイヤレスマイクとレシーバーを所有しているが、
果たしてあと何年 (何カ月?) 使えるのか、そろそろ買い替えを検討する必要がありそうだ。

幸か不幸か、オイラが所有しているオーディオテクニカのワイヤレスマイク2本のうち、
1本が昨年夏くらいから不調 (音質不良) であるので、コイツは修繕ではなく、
新制度に対応する製品に 「買い替え」 しようと目論んでいる次第。

しかし現時点において、その新規格に合致する製品なんてリリースされているのか?

と言う時にタイムリーに登場したのがこの製品。
ギターアンプシミュレーターで名高いLINE6からリリースされたデジタルワイヤレスマイク。

XD-V70 Handheald

イメージ 1

▼製品情報
http://jp.line6.com/xd-v/

オイラ的にはこの製品に興味津々ではあるが、果たしてコイツはXデー以降も問題なく使用できるのか、
現時点ではどーもよくわからない。

2.4GHz帯 (!) を使う12ch仕様のデジタルワイヤレスシステムと言うことだが、
これって恐らくLINE6社独自の規格だよね?
であれば融通性・拡張性は低いであろうが、とりあえず当分の間は使えそう・・・かな?

気になるお値段はハンドヘルドマイク+シングルレシーバーのセットで
サウンドハウス価格58,000円 とのこと。

・・・安い。
この値段でホントに使いモンになるのか、コレ?

どなたか人柱になってくれる人がくださると助かるなあ~。
そんで実際に使ってみたレポート等をお聞かせいただければ幸いでおます。
なーんて余裕をカマすヒマがあるんだったらテメーが買え!ってか。

ま、そのとおりなんですが・・・

マールさん、ここはひとつ貴社にてご購入してみてはいかがですか?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 1月定例やまぼうしライブ
   日時 : 1月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : サジを投げるな! フォークを歌え! 森下よしひさ凱旋!
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1pRLJAvpkbd1axGnEEFK-ruRHCorHCZSy8wkeMyoSust9D6dszCHim2ngy8ILWeuC70-Q5Fg_-NCRRHkFfuhY-gpHnouv2irTi/20110114yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■