20年前のお正月の頃は

年末年始の6日間、本職のサラリーマン稼業も副業のPA稼業も完全休業どした。

しかし今から20年前・・・オイラが20代後半の頃は、
毎年のように年末年始は何らかの仕事をしておりますた。

もちろん本業のサラリーマン稼業は休みであるが、
PAのバイト、そして当時は夜中の代行運転の仕事もバイトしていたので、
そちらの方に駆り出されていたもんだす。

年末の忘年会イベント、年越しライブイベント、新春キャラクターショー、等々、
日の出前から夜中までよく働いていたな~と述懐してまいます。

まあ、当時はそうやって世の人々が休んでいるときに働いたことにより、
それなりの賃金も稼げたし、その資金を元に宅録機材やらPA機材を買い漁り、
現在のオイラに繋がってくるワケなんでありやす。

それはさておき、現在の若手アマチュアミュージシャンを見ると、
ライブにせっせと出演している傍らチケットノルマに苦しんでいる様子を垣間見てしまう。

オイラが彼らの年代だった頃、オイラは自分にライブハウスに出演できるほどの技量はないと思い、
とにかく宅録に励んでいて、そのための機材を買い漁っていたモンだ。

そうやってシコシコと宅録で楽器の演奏技術を鍛錬し、あれから約20年経って、
ようやくひと様の前でも披露できるくらいの技量に達したかな? と感ずる今日この頃。

ちょっち遠回りした気がしないでもないが、まあこれがオイラのやり方なんだからしょーがないわな。

おかげで楽器演奏技術だけでなく、宅録やら、PAやら、イベント企画、
その他諸々の技術と知識も身に付けることができたんで、
引き出しの多さだけならそれなりの自信もあるってぇもんだい。

さて、いよいよ今日からはサラリーマン稼業も始動いたします。
今年こそは怪我なく、病気なく、健康第一で仕事と音楽に精進していきてーズラな。

音楽を愛するご同輩の方々もがむばってまいりませう。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ '''Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら'''
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ '''Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら'''
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ '''1月定例やまぼうしライブ'''
   日時 : 1月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : [http://yamaboushi.nobody.jp/index.html コーヒー&ギャラリー やまぼうし]
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : '''サジを投げるな! フォークを歌え! 森下よしひさ凱旋!'''

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■