今のオイラにできる 「音楽で金を稼ぐ方法」 とは?

まずは、今のオイラにはできない 「音楽で金を稼ぐ方法」 を挙げてみる。

自分が出演するライブを企画開催し、たくさんのお客さんを集めて入場料収入で稼ぐ
・・・無理。 誰がオイラのライブを、金を払ってまで聴きたいと思う?

自分のオリジナルアルバムを製作し、たくさんの人に手売りして稼ぐ
・・・無理。 誰がオイラのオリジナル曲を、金を払ってまで聴きたいと思う?


まあ知人に無理言ってライブに来てもらったり、CD買ってもらう方法がなくはないだろうが、
もし自分が買わされる立場だったと考えたら・・・ハッキリ言ってイヤですな。

続いて、今のオイラにはできそうな 「音楽で金を稼ぐ方法」 を挙げてみる。

他のミュージシャンのライブPAを請け負う
・・・すでに実践している。

他のミュージシャンのレコーディングを請け負う
・・・あまり実践していないがオファーがあれば対応可。ただし価格設定が定まっていない。

他のミュージシャンのプロモーションビデオ作成を請け負う。
・・・まだ実践したことはないが鋭意勉強中。「出来高払い」 でトライしてみたい。

他のミュージシャンのサイト作成を請け負う。
・・・まだ実践したことはないが鋭意勉強中。「出来高払い」 でトライしてみたい。

※ちなみに 「出来高払い」 ってのは、出来上がった成果品のクオリティを
クライアントが確認した後で価格を決めてもらおう、って方法論を考えておりやす。


うーん、やはりオイラレベルのアマチュアミュージシャンが音楽で稼ごうと思ったら、
「お客さん」 からお金をいただく手段より、「ミュージシャン」 からいただく方が多いなあ。

本ブログをご覧のアマチュアミュージシャンのみなさん、
あなたが現在のアマチュアの立場のまま、「音楽で稼ごう」 と思ったらどのような手段を考えますか?
よかったらアイディアをお聞かせくださいまへ。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 1月定例やまぼうしライブ
   日時 : 1月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : サジを投げるな! フォークを歌え! 森下よしひさ凱旋!
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1pRLJAvpkbd1axGnEEFK-ruRHCorHCZSy8wkeMyoSust9D6dszCHim2ngy8ILWeuC70-Q5Fg_-NCRRHkFfuhY-gpHnouv2irTi/20110114yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■