ナイアガラ・トライアングルが紅白出場!? あり得ないっ!


以下、上記サイトの記事を無断コピペ

みそかの第61回NHK紅白歌合戦
K-POP勢の進出が予想される中、日本人のサプライズ出演はないのか。
実は昨年の 矢沢永吉 (61) に続く、大物の出演情報が飛び込んできた。

ニューミュージックの旗手である大瀧詠一 (62)、佐野元春 (54)、杉真理 (56)
によるユニット 「ナイアガラ・トライアングル」 の初出場が濃厚だという。

番組関係者が明かす。

「デビュー30周年を迎えた元春の初出場が内定しており、
その延長上で “ナイアガラ・トライアングル” の再結成を水面下で準備している。
最終的には大瀧の意思次第だが、“ナイアガラ再結成” となれば、
紅白を支える団塊の世代に強烈なアピールになる」

1980年、シングル 「アンジェリーナ」 でデビューした元春は、
初めて担当したラジオ番組がNHK-FM 「サウンド・ストリート」 だったこともあり、NHKとは関係が深い。
同FMでパーソナリティーを務めるほか、NHK教育テレビでは豪華ゲストによる対談番組
佐野元春のザ・ソングライターズ」 に出演するなど貢献度は大きい。

30周年の節目での紅白初出場となれば、それなりの演出も必要で、“ナイアガラ再結成” が浮上した。

ナイアガラ・トライアングル」 は76年に大瀧が、山下達郎 (57)、伊藤銀次 (59) と結成。
アルバム 「-Vol・1」 をリリースして日本のポップス界に旋風を巻き起こした。

続いて、82年には、大瀧が元春のシングル 「SOMEDAY」 を聴いて感激し、
佐野と杉に声をかけて新たなユニットとして 「ナイアガラ・トライアングル Vol・2」 を出し、
こちらも大評判だった。

「元春は、都市に暮らす若者のオピニオンリーダー的な存在となり、尾崎豊にも影響を与えた。
いまも熱狂的なファンが多く、矢沢を超える反響も期待できる」 (音楽関係者)。

元春が 「SOMEDAY」 を歌い、
ナイアガラ・トライアングルとして 「A面で恋をして」 を歌う青写真が描かれている。
現在、全国21カ所でアニバーサリーツアーを敢行中の元春。
果たしてNHKホールで掉尾を飾れるか。

出演者の発表は23日ごろになりそうだ。

本記事を読んだナイアガラーのほぼ100%は、口を揃えてこう言うに違いない。

「ありえねー。」

さらにツッコミどころとしては、

第1次ナイアガラ・トライアングル (大瀧・銀次・達郎) など、当時はなーんも注目されてなかった。

佐野元春の30周年に大瀧仙人が花を添える? 逆でしょ? どっちが格上だと思ってんの?


また、今までの経緯を考えれば、大瀧仙人がたとえFM番組でお世話になった過去があるとは言え、
ブラウン管・・・じゃない、テレビ画面にその姿を晒すとは、まず考えれない。

万が一、「共演」 する形になったとしても、ステージには上がらず、別室から 「声だけ」 流す形になると思われ。
まあ、それさえもかなり確率は低いであろうが。

長年にわたる大瀧詠一フォロワーのオイラとしては、
テレビで 「動く大瀧詠一 を見たいと思う反面、だったらチョイ役出演の紅白ではなく、
2時間、いや10時間くらいのワンマンショー的特別番組で放送して欲しいような気がしますな。
日本のロック/ポップス界にそれだけの貢献をしたお方であるワケですからー。


まあ大瀧仙人はともかく、果たして佐野元春矢沢永吉を上回るサプライズとなり得るのか?
オイラ的には大したインパクトは期待できないような気がしますけどねえ。

そうさなー、万が一、億が一、兆が一、山下達郎 が出演することになったり、
はっぴいえんど が再結成して出演することになったあかつきにゃあ、そらー、ぶったまげますけどね。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
   日時 : 12月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   料金 : BLUES和也のやりたい放題 90分一本勝負
        内容未定ですが禁断の反則攻撃を駆使してお届けしますっ

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■