いつかコピーしてみたい名曲・・・東京ドドンパ娘



もちろんオイラはリアルタイムで聴いていないが・・・
オイラが20代後半だった頃、偶然カーラジオで聞いて以来、ずーっと気になっていた曲。

タイトルにもあるように、「ドドンパ」 と言う日本独特のグルーヴ(?)を取り入れた、
恐らく日本のメジャーレコードの第一号と言われておりまふ。

▼ドドンパについてはこちらをご参照あれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%91

現代においては、なんつーかコミックソングに多用されるオチャラケビートのひとつ、
みたいな扱われ方のような気がする 「ドドンパ」 であるが、
オイラ的にはアレンジの処理次第でもっとカッコいい利用法、可能性があるような気がしやす。

ちなみに、1976年には 桜たまこ が本曲のリメイクと言われる (そうか?)
「東京娘」 てな曲をリリースしております。(これはリアルタイムで聴いたことありますな。)
http://www.youtube.com/watch?v=MmRlhD5gO4A

と言うわけで、いつになるかわかりませぬが、この 「ドドンパ・ビート」 を演ってみたいですっ。
果たしていつになることやら・・・

蛇足ながら、井上陽水がこの 東京ドドンパ娘 をカバーしたときは
「しまった! 先にやられた!」と思ったモンです。


さて、唐突ではありますが、ここで問題です。
アメリカを代表するオバケと言えば何でしょう?

・・・それは ドロンパ だよ。

って、おあとがよろしいようで。テケテンテンテンテン。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ
   日時 : 2月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 福居八大津軽三味線
        20時15分 丸山研二郎 (アコギ職人)
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20100212yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ 椿 / Saturday Night Live に出演
   日時 : 2月20日(土)19時00分~21時00分
   会場 : クックハウス椿
         御前崎市池新田7560 電話0537-86-7150
   料金 : @1000円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時00分頃 Rock Go Juicy ←ウチのバンドだよん
        20時00分頃 フリーダム
        ※昨年12月のライブでご一緒させていただいたフリーダムさんのご厚意により
         熟練バンドが集うことで有名な「椿」に出演させていただくことになりました。

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■