庶民のファンファーレ

先日WOWOWで放送されたオバマ新大統領の就任記念コンサート 「We Are One」 を見た。

ニュースでも報道されていたので、みなさん概要はご存知だと思うが、
2時間ぶっ通しで拝見して、改めて豪華絢爛な出演者であると実感した。



中でもオイラ的印象に残ったパフォーマンスは、
スティービー・ワンダー + アッシャー + シャキーラ「Higher Ground」
U2「Pride ~In The Name Of Love~」
の2曲。

しかし、それ以上に印象的だったのが、
オープニングに米軍の音楽隊 (?) が奏でた 「庶民のファンファーレ」 でありやした。

オイラと同世代 (1960~70年代生まれの方) のロックファンなら、
エマーソン・レイク・アンド・パーマー による同作品に思い入れのある方が少なくないはず。

たしか昨年秋頃にNHK-BS2 「黄金の洋楽ライブ」 においてELPの特集が放送され、
この曲のプロモーションビデオを見たばかりだったこともあり、
ナンつーか、ロックアレンジではない、正統な (?) 庶民のファンファーレ を聴くことができ、
ちょっち感動しちまった次第でやる。


▼こちらは同曲収録のELP 「四部作」 の解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/ELP%E5%9B%9B%E9%83%A8%E4%BD%9C

▼これが世界のプログレ史上に残る超有名なELPのPV


果たしていまどきのワカモノたちがこの曲を聴いてどんな感想を持つのか?
結構、興味津々だったりもしやす。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ ついにあやあねがブログデビュー!
   http://blog.livedoor.jp/ayaaneonly1/

  ▼ あやあねのライブ動画がアットエスに掲載されました
   http://www.at-s.com/html/music/ayaane.asx

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■