PAシステムのグレードアップを図る

昨日のブログの続き。

プロのPA屋であるマールさんから
PAはAMP勝負!つまりAMPが良ければどんなシステムでもそこそこに鳴ってくれちゃいます」
とのご指摘をいただきましたが・・・

正直に書きましょう。
「PAの最終的な音質はパワーアンプの品質に左右される」
と言う話はたしかによく聞きますが、オイラ的にはあまり実感がありましぇん。

つーか、オイラの「耳」の性能がアンプの違いを聞き分けられるほどデリケートでないのか、
もしくはオイラが使っている数台のパワーアンプの品質に大差がないのか、その辺は定かでありまへんが、
恐らくオイラのPAシステムでパワーアンプ甲・乙・丙の違いを聞き分けろ、と言われたら、
オイラは正解する自信ねえっす。

もっとも、あからさまに価格帯の異なるアンプ、
たとえば50万円以上のアムクロンのアンプや3万円以下の中国製安物アンプに替えれば、
そらー、聞き分けられるとは思いますが。
(つーか、聞き分けられなかったら50万円の価値はないです。)


オイラのようなアマチュアPA屋もどきが、
「今以上にPAシステムの音質を向上したい」 と思ったら、
マイク、ミキサー、アウトボード、パワーアンプ、スピーカー、
すべての製品をグレードアップするのが手っ取り早い。

しかしそんな予算はないので、
できるだけ少ない投資で費用対効果にすぐれたグレードアップを図りたい。
と、誰でもそう考える。

では、上記のうち、どの部分をグレードアップするのがもっとも効果的だろうか?
うーん、オイラ的には一概になんとも言えねーなー・・・
それではもちっと具体的なケースを例示して考えてみよう。

もし仮に、オイラがクラシックプロの簡易PAシステム「PA12/6」(29,800円)を所有していたとする。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPA12%2F6%5E%5E

イメージ 1


このシステムをグレードアップしようと思ったら、何を買い換えるのが効率的だろう?

オイラ的には パワードミキサー (6ch、75W)部分を、
ヤマハのMGシリーズミキサー (MG82CX/8ch、エフェクト内蔵/20,300円)と
クラシックプロの単体パワーアンプ (CP400/100W/19,800円)
に買い換えのがイチバン効率的だと考える。

そして将来、新たに予算の目途がついたら、スピーカー、マイク、と買い換えていけばいいと思う。


だが、これがオイラの 「現状システム」 をグレードアップしようと思ったら話はまた違ってくる。
オイラの 所有機材 を見渡してみると、恐らく音質的に一枚劣っているのは 「スピーカー」 だと考える。
なので、現在所有している エレボイSX200、エリミネーター、ZX500 を、
より高性能なスピーカーに買い換えることになるワケだが、
ハッキリ言って、10~20万円クラスのスピーカーを20~30万円クラスに替えても、
それほど劇的な音質改善が見られるとは思えない。

もしも、現状を遥かに凌駕するほどの音質改善を図りたいと思ったら、
スピーカーだけで200万円以上の投資が必要になると考える。
しかしそれは、まったく現実的なアイディアではない。

それゆえオイラは 「アマチュア であり、甘んじて 「現状」 を享受している次第でやる。


と言うワケで、
「所有しているPA機材の内容によって効果的なグレードアップ方法は異なる」
と言う、あまりにもアタリマエすぎるオチとなってしまいますた。(汗)

うーん、長文書いた割には大した内容じゃなかったな~と反省しきりでありやす。
ま、たまにゃあえーがな。

え? いつもじゃねーか、ですと?

それは言わない約束でしょう・・・はー、ビバノンノン。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ あやあねさん情報
    清水JAMJAMJAM ブラボーチップナイト に出演
   日時 : 7月25日(金)時間未定
   会場 : 清水JAM JAM JAM
   出演 : あやあね他(詳細未定)

  ▼ 8月定例やまぼうしライブ
   日時 : 8月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 塩倉亮治 SaltyBlues
        20時15分~ あぶぅ 動いている人生さ
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080808yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ やまぼうしライブ増刊号
   日時 : 8月17日(日)16時00分~18時30分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : (調整中)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■