PAにおけるトータルボリュームの設定方法など
evahula9 さんから次のようなコメントをいただきますた。
おじゃまいたします! フラダンスをやっていますが、
自前のイベントやボランティア活動にPA用の機材を購入いたしましたが、
色々わからないことが多く、PA豆知識を参考にしています。
特に、ミキサー、イコライザーなど使いこなしが難解で、
ぜひPA豆知識で取り上げてください。
宜しくお願いいたします。
自前のイベントやボランティア活動にPA用の機材を購入いたしましたが、
色々わからないことが多く、PA豆知識を参考にしています。
特に、ミキサー、イコライザーなど使いこなしが難解で、
ぜひPA豆知識で取り上げてください。
宜しくお願いいたします。
うーぬ、それ (ミキサー、イコライザーの使いこなし) が簡単に理解できるようならPA屋はいらねーぜ、
と言う気もするが、それを言っちゃあミもフタもありませんので、
オイラなりの方法論などをのたまわさせていただきませう。
と言う気もするが、それを言っちゃあミもフタもありませんので、
オイラなりの方法論などをのたまわさせていただきませう。
とは言うモノの、果たしてどこから切り込んでいけばいいものやら、
皆目見当がつかないと言うのが本音だったりする。
とりあえず、本日のところは 「メインスピーカーの音量設定」 の所から攻めてみたいと思いまする。
皆目見当がつかないと言うのが本音だったりする。
とりあえず、本日のところは 「メインスピーカーの音量設定」 の所から攻めてみたいと思いまする。
イベントでフラダンスをやられているとのことなので、
恐らくPAシステムの概要は次のような内容だと想像します。
恐らくPAシステムの概要は次のような内容だと想像します。
○入力系 MC(司会)用マイク ボーカル用マイク BGM(CD/MD/カセットデッキ) ○調整系 コンパクトミキサー あるいは アンプ内蔵(パワード)ミキサー グラフィックイコライザー エフェクター(リバーブ等) ○出力系 パワーアンプ メインスピーカー FB(フォールドバック=モニター用)スピーカー
さて、上記のようなPAシステムをお持ちの場合、イベントにおいてPA設営を済ませた後、
どのようにして会場に流す音量 (トータルボリューム) を決定すればいいのだろうか?
どのようにして会場に流す音量 (トータルボリューム) を決定すればいいのだろうか?
普通に考えれば、BGMを再生し、そのミキサー入力チャンネルのゲインを調整し、
チャンネルフェーダーを「0dB」まで上げてから、ゆっくりとマスターフェーダーを上げる。
そして、マスターボリュームのメーターが適正値に振れていることを確認した後、
徐々にパワーアンプのボリューム (注:正確にはアッテネーター) を上げていき、
適度な音量になったらそこで固定する、と言うのが一般的だと思う。
少なくとも、オイラはそうやってトータルボリュームを設定している。
チャンネルフェーダーを「0dB」まで上げてから、ゆっくりとマスターフェーダーを上げる。
そして、マスターボリュームのメーターが適正値に振れていることを確認した後、
徐々にパワーアンプのボリューム (注:正確にはアッテネーター) を上げていき、
適度な音量になったらそこで固定する、と言うのが一般的だと思う。
少なくとも、オイラはそうやってトータルボリュームを設定している。
ちなみに実際のPA現場では、
「パワーアンプはフルテンで使用するのがイチバン音質が良い」 と言う風潮があり、
アンプはフルテンで、ミキサーのマスターボリュームの方を調整して (下げて) 使用する、と言う方も少なくない。
なので、上記の方法は 「オレ流」 であることを付記させていただく。
「パワーアンプはフルテンで使用するのがイチバン音質が良い」 と言う風潮があり、
アンプはフルテンで、ミキサーのマスターボリュームの方を調整して (下げて) 使用する、と言う方も少なくない。
なので、上記の方法は 「オレ流」 であることを付記させていただく。
さて、上記の方法でトータルボリュームが設定できれば問題ないが、
これは出力に十分余裕のあるパワーアンプを使うことが前提であり、
もし、出力が小さいパワーアンプしか所有していない場合は、
もっと音量を上げたいのにすでにトータルボリュームのツマミはフルテンで、
これ以上音量を上げるには、ミキサーのフェーダーを上げるしかない、
と言うケースも少なからずある、と想像する。
これは出力に十分余裕のあるパワーアンプを使うことが前提であり、
もし、出力が小さいパワーアンプしか所有していない場合は、
もっと音量を上げたいのにすでにトータルボリュームのツマミはフルテンで、
これ以上音量を上げるには、ミキサーのフェーダーを上げるしかない、
と言うケースも少なからずある、と想像する。
しかし、これはそもそも軽自動車のエンジンでトラックを動かそうとしているようなモノであり、
ハッキリ言って無理! 「ない袖は振れない」 のである。
ハッキリ言って無理! 「ない袖は振れない」 のである。
オイラの持論としては、安価な小型PAシステムでも、
適正な入力レベル(ゲイン)調整を行い、適正な出力レベル (マスターフェーダー) を設定すれば、
パワーアンプ ~ スピーカー からは、歪みのない、いたってノーマルな音質で
PAサウンドが出力されるはず、と言う方法論を基にPAシステムを組んでいる。
適正な入力レベル(ゲイン)調整を行い、適正な出力レベル (マスターフェーダー) を設定すれば、
パワーアンプ ~ スピーカー からは、歪みのない、いたってノーマルな音質で
PAサウンドが出力されるはず、と言う方法論を基にPAシステムを組んでいる。
では、高出力のアンプがない、追加するスピーカーがない、場合はどうしたらいい?
ハッキリ言って対処のしようがありましぇん。
ハッキリ言って対処のしようがありましぇん。
そうならないためにPA屋は予備のアンプ、予備のスピーカーを常に機材車に積載しているワケで、
そーゆーところもプロとアマの違いであると認識しておりまふ。
そーゆーところもプロとアマの違いであると認識しておりまふ。
繰り返すが、ミキサー側でレッドゾーンまでメーターが触れるくらいマスターフェーダーを上げてしまうと、
ミキサーからの出力音はとたんに歪んでしまい、ハウリングしやすい音質になってしまうので、
あくまでミキサーからの出力は、「適正値」 に設定することが何より肝要だと思いまする。
ミキサーからの出力音はとたんに歪んでしまい、ハウリングしやすい音質になってしまうので、
あくまでミキサーからの出力は、「適正値」 に設定することが何より肝要だと思いまする。
結論としては、手持ちPAシステムのトータルボリュームが小さいときは、
①高出力パワーアンプに取り替える、②スピーカーの本数を増やす。
それが無理な場合は、③スピーカーを客席に近づける、④客席をステージに近づける、
ことで対処する。
①高出力パワーアンプに取り替える、②スピーカーの本数を増やす。
それが無理な場合は、③スピーカーを客席に近づける、④客席をステージに近づける、
ことで対処する。
・・・と考えますが、マールさんのご意見、見解やいかに?
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▼ あやあねさん情報
清水JAMJAMJAM ブラボーチップナイト に出演
日時 : 7月25日(金)時間未定
会場 : 清水JAM JAM JAM
出演 : あやあね他(詳細未定)
清水JAMJAMJAM ブラボーチップナイト に出演
日時 : 7月25日(金)時間未定
会場 : 清水JAM JAM JAM
出演 : あやあね他(詳細未定)
▼ 8月定例やまぼうしライブ
日時 : 8月8日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ 塩倉亮治 SaltyBlues
20時15分~ あぶぅ 動いている人生さ
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080808yamaboushilive_flyer.bmp
日時 : 8月8日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ 塩倉亮治 SaltyBlues
20時15分~ あぶぅ 動いている人生さ
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080808yamaboushilive_flyer.bmp
▼ やまぼうしライブ増刊号
日時 : 8月17日(日)16時00分~18時30分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : (調整中)
日時 : 8月17日(日)16時00分~18時30分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : (調整中)
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