オヤヂバンド、アイドリング中

オイラはキャリア25年以上を誇る宅録ヲタクである。
(ハッキリ言って大したことありまへんが・・・)

25年前と言うと、ちょうどMIDI規格が発表された頃であり、
当然MIDI関連機器、シーケンサーなどはまったく一般に浸透しておらず、
つまり一人多重録音するためには、すべての楽器を 「自分で弾く」 しか手段はなかった。

それゆえ、4リズム (ギター、ベース、キーボード、ドラム) の曲を録りたいと思ったら、
4リズムの演奏技術を習得する必要があったワケだ。

とは言え、二十歳そこそこのガキが一度に4つもの楽器を習得できるスキルがあるはずはなく、
それぞれの楽器の演奏技術をタダで教えてくれるような知り合いもコネもなかったので、
結局は、見よう見まねの 「なんちゃって奏法」 を独学することになる。

そんなワケで、未だにオイラの楽器演奏技術は、すべて独学による 「なんちゃって奏法」 でやる。

ほとんどアドリブを取れないギター。
左手は単音しか押さえられないキーボード。
ツーフィンガーでは安定した8ビートを刻めないベース。
16・3連を叩けないドラム。

と言うような体たらくで、よく言えば 「便利屋」、 悪く言えば 「八方美人」
と言うのがその実態だったりする

まあ、自分が望んで選択した道 (宅録ヲタク) なので、後悔などないが、
せめてギターくらいは、もうちょっち上手くなりてーなー、
と思いながら、すでに15年以上が経過しちまった。

かと言って 「ギター教室」 なんぞに通うのは、オイラの性格上キライなので、それはありえねー。

となると、どーしたら今より上手くなれるのか?
それは、上手いプレーヤーたちと一緒にスタジオ練習に参加して、「盗む」 のが手っ取り早い。

しかし、オイラ程度の腕前で凄腕ミュージシャンたちの練習に参加させてもらうなど恐れ多い。
いや、それ以前にオイラのアマチュアミュージシャンとしての総合評価ってどの程度なんだろう?

幸いにも 「アマチュアPA屋」 と言う希少価値(?)から、
関係各位のみなさんにチヤホヤしてもらっているが、
先般の 「やらまいかミュージックフェスティバル」 のデモテープ審査で落選しまったように、
実はオレって、ミュージシャンとしてはかなり 「イケテナイ」 んじゃないだろーか?

と言う疑問を解消するために、
昨年末、全国的なバンドメンバー登録検索サイト 「With9」 にアクセスし、
静岡県中部における 「新規メンバー募集」 コーナーを物色したところ、

「センチメンタル・シティ・ロマンスみたいなバンドやりませんか?
 当方ベースで他の全パートを募集します!」

ってな書き込みを発見っ!
どーせなら、まったく知り合いがいないバンドに 「いちミュージシャン」 として参加してみて、
自分の 「腕試し」 をしてみようと思い、このメンバー募集書き込みにメールを出したところ、
トントン拍子に話が進み、この新規オヤヂバンドに参加することとなった。

引っ込み思案のくせに目立ちたがり屋 (※) のオイラとしては、
ギター&ボーカルの座を虎視眈々と狙いながらも、
まずは一度練習してみてから、あまりに自分だけがヘタクソだったら他の楽器にシフトしようかな~、
と思っていたが、初めてファミレスにて顔合わせしたオヤヂバンドのメンバーのみなさんは、
とても奥ゆかしい (?) 方ばかりだったので、
なんとなーくオイラがいっちゃん美味しいポジションをゲットさせていただきやした。

(※ちなみに 森口博子冷え性なのに露出狂」 だそうです。参考までに。)
(※さらにちなみに、長いこと彼氏がいないので ナイスバディを持て余してる そうです。参考までに。)

そして3月の初練習から約5ヶ月経過し、まだ他のメンバーの方々に邪険にされていないので、
とりあえず、ホッと一安心している次第でありやんす。

とは言え、人前でちゃんとしたライブを披露できるまで、まだ1~2ヶ月かかりそうな予感。

まあ、オーバー40のハードロック大好きオヤヂどもであるゆえ、
自然と選曲はそっち方向のコピーばかりになってしまい、
まるで 25~30年前の高校生バンド のようなノリでスタジオ練習を楽しんでおりやす。

メンバー各自が 「自分が演りたい曲」 を持ち寄って選曲しているので、
バラエティに富んでいると言うか、脈絡がないと言うか、落ち着きがないと言うか、
まあ、ご想像のとおりのハチャメチャな選曲となっているワケだんす。

ちなみに、企画バンド以外の 「レギュラーなバンド」 に参加する、なんて経験は、
自分にとっては、'アーバンギア 以来、約15年ぶりくらいのことなので、
なんつーか、リハビリに励んでいるような感覚がなくもないだすが、
いやー、やっぱりバンドは楽しいっ!

他人と一緒にグルーヴを作り出すことは、何より楽器演奏技術習得の練習になりますっ!


蛇足ながら、昔、山下達郎師匠 が、こんなことを言っておりやした。

自分の基本ポジションは 「ボーカル」 であるが、
バンドに参加する以上は、ぜひ4リズムの一人 (ギタリスト) としてグルーヴの輪の中に入りたい。
ギターを持っちゃあいるが、ほとんどアンプから音が出てないようなボーカリストにはなりたくない。

まったく同感であります。

ジャズなら 「スイングしなけりゃ意味がない」 となるでしょーが、
ロックなら 「グルーヴしなけりゃ意味がない」 に尽きるでしょうっ!

果たしてこのオヤヂどもが陽の目を見ることはあるのか?
オイラはそれまでクビを切られずに、このバンドに在籍していられるのか?
今後のオイラの宅録作品は昔に比べてグレードアップしているのか?

期待しないで待ってておくんなせ。

よすなに。

イメージ 1


イメージ 2





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 8月定例やまぼうしライブ
   日時 : 8月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 塩倉亮治 SaltyBlues
        20時15分~ あぶぅ 動いている人生さ
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080808yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ やまぼうしライブ増刊号
   日時 : 8月17日(日)16時00分~18時30分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : (調整中)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■