オヤヂバンド、アイドリング中
25年前と言うと、ちょうどMIDI規格が発表された頃であり、
当然MIDI関連機器、シーケンサーなどはまったく一般に浸透しておらず、
つまり一人多重録音するためには、すべての楽器を 「自分で弾く」 しか手段はなかった。
当然MIDI関連機器、シーケンサーなどはまったく一般に浸透しておらず、
つまり一人多重録音するためには、すべての楽器を 「自分で弾く」 しか手段はなかった。
それゆえ、4リズム (ギター、ベース、キーボード、ドラム) の曲を録りたいと思ったら、
4リズムの演奏技術を習得する必要があったワケだ。
4リズムの演奏技術を習得する必要があったワケだ。
とは言え、二十歳そこそこのガキが一度に4つもの楽器を習得できるスキルがあるはずはなく、
それぞれの楽器の演奏技術をタダで教えてくれるような知り合いもコネもなかったので、
結局は、見よう見まねの 「なんちゃって奏法」 を独学することになる。
それぞれの楽器の演奏技術をタダで教えてくれるような知り合いもコネもなかったので、
結局は、見よう見まねの 「なんちゃって奏法」 を独学することになる。
そんなワケで、未だにオイラの楽器演奏技術は、すべて独学による 「なんちゃって奏法」 でやる。
と言うような体たらくで、よく言えば 「便利屋」、 悪く言えば 「八方美人」 。
と言うのがその実態だったりする
と言うのがその実態だったりする
かと言って 「ギター教室」 なんぞに通うのは、オイラの性格上キライなので、それはありえねー。
となると、どーしたら今より上手くなれるのか?
それは、上手いプレーヤーたちと一緒にスタジオ練習に参加して、「盗む」 のが手っ取り早い。
それは、上手いプレーヤーたちと一緒にスタジオ練習に参加して、「盗む」 のが手っ取り早い。
幸いにも 「アマチュアPA屋」 と言う希少価値(?)から、
関係各位のみなさんにチヤホヤしてもらっているが、
先般の 「やらまいかミュージックフェスティバル」 のデモテープ審査で落選しまったように、
実はオレって、ミュージシャンとしてはかなり 「イケテナイ」 んじゃないだろーか?
関係各位のみなさんにチヤホヤしてもらっているが、
先般の 「やらまいかミュージックフェスティバル」 のデモテープ審査で落選しまったように、
実はオレって、ミュージシャンとしてはかなり 「イケテナイ」 んじゃないだろーか?
「センチメンタル・シティ・ロマンスみたいなバンドやりませんか?
当方ベースで他の全パートを募集します!」
当方ベースで他の全パートを募集します!」
ってな書き込みを発見っ!
どーせなら、まったく知り合いがいないバンドに 「いちミュージシャン」 として参加してみて、
自分の 「腕試し」 をしてみようと思い、このメンバー募集書き込みにメールを出したところ、
トントン拍子に話が進み、この新規オヤヂバンドに参加することとなった。
どーせなら、まったく知り合いがいないバンドに 「いちミュージシャン」 として参加してみて、
自分の 「腕試し」 をしてみようと思い、このメンバー募集書き込みにメールを出したところ、
トントン拍子に話が進み、この新規オヤヂバンドに参加することとなった。
引っ込み思案のくせに目立ちたがり屋 (※) のオイラとしては、
ギター&ボーカルの座を虎視眈々と狙いながらも、
まずは一度練習してみてから、あまりに自分だけがヘタクソだったら他の楽器にシフトしようかな~、
と思っていたが、初めてファミレスにて顔合わせしたオヤヂバンドのメンバーのみなさんは、
とても奥ゆかしい (?) 方ばかりだったので、
なんとなーくオイラがいっちゃん美味しいポジションをゲットさせていただきやした。
ギター&ボーカルの座を虎視眈々と狙いながらも、
まずは一度練習してみてから、あまりに自分だけがヘタクソだったら他の楽器にシフトしようかな~、
と思っていたが、初めてファミレスにて顔合わせしたオヤヂバンドのメンバーのみなさんは、
とても奥ゆかしい (?) 方ばかりだったので、
なんとなーくオイラがいっちゃん美味しいポジションをゲットさせていただきやした。
そして3月の初練習から約5ヶ月経過し、まだ他のメンバーの方々に邪険にされていないので、
とりあえず、ホッと一安心している次第でありやんす。
とりあえず、ホッと一安心している次第でありやんす。
とは言え、人前でちゃんとしたライブを披露できるまで、まだ1~2ヶ月かかりそうな予感。
まあ、オーバー40のハードロック大好きオヤヂどもであるゆえ、
自然と選曲はそっち方向のコピーばかりになってしまい、
まるで 25~30年前の高校生バンド のようなノリでスタジオ練習を楽しんでおりやす。
自然と選曲はそっち方向のコピーばかりになってしまい、
まるで 25~30年前の高校生バンド のようなノリでスタジオ練習を楽しんでおりやす。
メンバー各自が 「自分が演りたい曲」 を持ち寄って選曲しているので、
バラエティに富んでいると言うか、脈絡がないと言うか、落ち着きがないと言うか、
まあ、ご想像のとおりのハチャメチャな選曲となっているワケだんす。
バラエティに富んでいると言うか、脈絡がないと言うか、落ち着きがないと言うか、
まあ、ご想像のとおりのハチャメチャな選曲となっているワケだんす。
ちなみに、企画バンド以外の 「レギュラーなバンド」 に参加する、なんて経験は、
自分にとっては、'アーバンギア 以来、約15年ぶりくらいのことなので、
なんつーか、リハビリに励んでいるような感覚がなくもないだすが、
いやー、やっぱりバンドは楽しいっ!
自分にとっては、'アーバンギア 以来、約15年ぶりくらいのことなので、
なんつーか、リハビリに励んでいるような感覚がなくもないだすが、
いやー、やっぱりバンドは楽しいっ!
他人と一緒にグルーヴを作り出すことは、何より楽器演奏技術習得の練習になりますっ!
蛇足ながら、昔、山下達郎師匠 が、こんなことを言っておりやした。
自分の基本ポジションは 「ボーカル」 であるが、
バンドに参加する以上は、ぜひ4リズムの一人 (ギタリスト) としてグルーヴの輪の中に入りたい。
ギターを持っちゃあいるが、ほとんどアンプから音が出てないようなボーカリストにはなりたくない。
バンドに参加する以上は、ぜひ4リズムの一人 (ギタリスト) としてグルーヴの輪の中に入りたい。
ギターを持っちゃあいるが、ほとんどアンプから音が出てないようなボーカリストにはなりたくない。
まったく同感であります。
ジャズなら 「スイングしなけりゃ意味がない」 となるでしょーが、
ロックなら 「グルーヴしなけりゃ意味がない」 に尽きるでしょうっ!
ロックなら 「グルーヴしなけりゃ意味がない」 に尽きるでしょうっ!
期待しないで待ってておくんなせ。
よすなに。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 8月定例やまぼうしライブ
日時 : 8月8日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ 塩倉亮治 SaltyBlues
20時15分~ あぶぅ 動いている人生さ
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080808yamaboushilive_flyer.bmp
日時 : 8月8日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ 塩倉亮治 SaltyBlues
20時15分~ あぶぅ 動いている人生さ
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080808yamaboushilive_flyer.bmp
▼ やまぼうしライブ増刊号
日時 : 8月17日(日)16時00分~18時30分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : (調整中)
日時 : 8月17日(日)16時00分~18時30分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : (調整中)
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■