いってらっしゃいませ

イメージ 1

「ジェイク、いつもの。」

「かしこまりました。」

このセリフは、毎週土曜日の夕方17時から1時間枠で放送されている人気FM番組
サントリー・サタデー・ウェイティング・バー・アバンティ における、
主人公 「教授」 と、バーテンダー 「ジェイク」のお約束フレーズであった。

残念ながら、 「ジェイク」 は2002年5月にアバンティを去ってしまい、
以後は 「スタン」 がその跡を継いで現在に至っているワケだが、
未だに 「ジェイク」 を懐かしむファンはかなりの数に上ると言われている。

さて、この 「ジェイク」 なる人物、実は音楽ファンには馴染みの深い有名人だったりする。


いつの頃だったか、なぜか 山下達郎のサタデーソングブック に次のような投書があった。

「達郎さん、こんにちは。
 質問なんですけど、サントリー・サタデー・ウェイティング・バー・アバンティに出演されている
 「ジェイク」さんは、スタジオミュージシャンでサックスプレーヤーの
 「ジェイク・ハロルド・コンセプション」さんではありませんか?」

そして、この葉書に対する山下師匠の回答は、

「そうです、アバンティのジェイクは、ジェイク・H・コンセプションさんご本人です。
 ジェイクさんは、それこそ日本のありとあらゆるジャンルのレコーディングに参加されている、
 スタジオミュージシャンで知らない人はいないと言う、有名なサックスプレーヤーです。」

なぜ、この質問が山下達郎の番組に寄せられ、
そして山下師匠が自分には回答する義務があるとばかりに明確に説明する必要があるのか、は、さておき、
オイラもこの山下師匠の回答を聞いたときは、ああ、やっぱりそうだったのかー、と思ったモンだす。

オイラ的には、ジェイク・H・コンセプション と言えば、
吉田拓郎 の79年ツアーメンバーとして初めてその名を知り、
以後、それこそありとあらゆるニューミュージック、J-POPの
参加ミュージシャンクレジットにその名を発見しては、ああ、ここにもジェイクの名前が!
と、ひとりで胸を躍らせていたモンだす。

最近、吉田拓郎のローリング30 (アナログ盤) を引っ張り出して聴いていたら、
やはりそのクレジットにジェイクの名を見つけ、本日のブログネタを思いついた次第でやる。


さて、アバンティを離れた後のジェイクは一体どこで何をしているのだろう?
と、思い立って検索してみたところ、還暦を迎えた現在も現役として活躍中とのこと。

久しぶりにその勇姿を見てみたいな~と述懐した今日この頃であった。


▼以下、参考リンクどす

秋山音楽事務所/ジェイク・コンセプション
http://www.akiyama-music.co.jp/artist/jake.htm






■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ あやあねさん情報
    清水JAMJAMJAM ブラボーチップナイト に出演
   日時 : 7月25日(金)時間未定
   会場 : 清水JAM JAM JAM
   出演 : あやあね他(詳細未定)

  ▼ 8月定例やまぼうしライブ
   日時 : 8月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 塩倉亮治 SaltyBlues
        20時15分~ あぶぅ 動いている人生さ
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080808yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ やまぼうしライブ増刊号
   日時 : 8月17日(日)16時00分~18時30分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : (調整中)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■