オイラ的・馬鹿のひとつ覚え[セカンダリードミナントモーション]
先日、6月28日のドリプラシーサイドライブレポートをブログったところ、
出演者の クロール さんからご丁寧なコメントと次のようなご質問をいただいた。
出演者の クロール さんからご丁寧なコメントと次のようなご質問をいただいた。
と言うワケで、本日のブログのお題はコレでいかせていただきませう。
まず話は唐突に約30年前(!)に溯る。
オイラのアマチュアミュージシャンとしてのキャリアは、
中学時代から聴き始めたフォークソングの流れから 吉田拓郎 に辿り着き、
同級生の影響もあってフォークギターを弾き始めた、と言うところからスタートする。
オイラのアマチュアミュージシャンとしてのキャリアは、
中学時代から聴き始めたフォークソングの流れから 吉田拓郎 に辿り着き、
同級生の影響もあってフォークギターを弾き始めた、と言うところからスタートする。
その後、オイラは 渡辺真知子 にハマるようになり、
自分でもギターを弾いて歌ってみたいと思い、ギター弾き語りスコアを買ってみた。
ところがそのスコアには、それまで見たこともないコードが鬼のように羅列してありぶっくらこいた!
ディミッシュ?、オーギュメント? フラット5?、クリシェ?、ペダルポイント?
なんじゃそりゃーと思いながらもワケわからないままに
コードポジション図を見ながらカッコだけ真似して弾いていたワケだ。
自分でもギターを弾いて歌ってみたいと思い、ギター弾き語りスコアを買ってみた。
ところがそのスコアには、それまで見たこともないコードが鬼のように羅列してありぶっくらこいた!
ディミッシュ?、オーギュメント? フラット5?、クリシェ?、ペダルポイント?
なんじゃそりゃーと思いながらもワケわからないままに
コードポジション図を見ながらカッコだけ真似して弾いていたワケだ。
この曲のサビのメロディとコード進行の感じがとっても好きだったので、
早速、ギター弾き語りスコアで確認してみると、次のようなコード進行が載っていた。
早速、ギター弾き語りスコアで確認してみると、次のようなコード進行が載っていた。
[ C → Gm7 → C7 → F△7 → Fm7 ]
(注:原曲キーはFメジャーなのでカポ=5の場合の進行だす)
一見してオイラは疑問に思った。
Cメジャーの曲になぜBフラットが構成音の「Gm7」が入っているのか?
その次の「C」は、なぜただの「C」ではなく「C7」なのか?
Cメジャーの曲になぜBフラットが構成音の「Gm7」が入っているのか?
その次の「C」は、なぜただの「C」ではなく「C7」なのか?
それから長い間、この疑問は解消されなかったが、23歳頃だったか、
生まれて初めて 「ギター教室」 なるモノに3ヶ月ほどお世話になり、
そこでツチヤ先生にコード理論、スケール理論などを手取り足取り教えてもらい、ようやく謎が解けた!
生まれて初めて 「ギター教室」 なるモノに3ヶ月ほどお世話になり、
そこでツチヤ先生にコード理論、スケール理論などを手取り足取り教えてもらい、ようやく謎が解けた!
それ以降、オイラがオリジナル曲を作るときに常套手段として用いているワザこそが、
「ツーファイブを使ったリ・ハーモナイズ(=セカンダリードミナントモーション)」 であり、
前述の 「別れてそして」 のサビのカラクリでもあった。
「ツーファイブを使ったリ・ハーモナイズ(=セカンダリードミナントモーション)」 であり、
前述の 「別れてそして」 のサビのカラクリでもあった。
※ 先にお断りしておくが、ここからの解説はあくまで 「オレ流」 であり、
恐らくクラシックやジャズ理論に明るい方から見れば、
かなり独善的で間違った解釈も含まれると思うので、その辺はご容赦くらはいまへ。
恐らくクラシックやジャズ理論に明るい方から見れば、
かなり独善的で間違った解釈も含まれると思うので、その辺はご容赦くらはいまへ。
フォークソングのギター弾き語りからオンガクを始めた方の多くは、
[C-Am-F-G7] と言ったコード進行には馴染みが深いと思うが、
これだけじゃーあまりにバリエーションがなさ過ぎて曲づくりに幅が出ない、と感じてはいないだろうか?
少なくともオイラはそう感じていた。
[C-Am-F-G7] と言ったコード進行には馴染みが深いと思うが、
これだけじゃーあまりにバリエーションがなさ過ぎて曲づくりに幅が出ない、と感じてはいないだろうか?
少なくともオイラはそう感じていた。
このコード進行、見た目は4つのコードが使われているが、単純化していけば、
[C(Ⅰ・トニック)-F(Ⅳ・サブドミナント)-G7(Ⅴ7・ドミナント)] と言う、
主要三和音による典型的な進行と解釈することができる。
[C(Ⅰ・トニック)-F(Ⅳ・サブドミナント)-G7(Ⅴ7・ドミナント)] と言う、
主要三和音による典型的な進行と解釈することができる。
じゃあ、[Am] の部分を別のコードで代用することはできないのか?
できます。
その代用コードのひとつが、[C7] もしくは [Gm7-C7] と言うワケだ。
これは、Cメジャースケールにおける [F(Ⅳ・サブドミナント)] を、
一時的に Fメジャースケールにおける [F(Ⅰ・トニック)] に見立てて、
そこに解決する ドミナント 、つまり [C7(Ⅴ・ドミナント)] 、
もしくは ツーファイブ、つまり [Gm7(Ⅱm7=サブドミナントの代用)-C7(Ⅴ・ドミナント)]、
に入れ代える、と言う手法である。
一時的に Fメジャースケールにおける [F(Ⅰ・トニック)] に見立てて、
そこに解決する ドミナント 、つまり [C7(Ⅴ・ドミナント)] 、
もしくは ツーファイブ、つまり [Gm7(Ⅱm7=サブドミナントの代用)-C7(Ⅴ・ドミナント)]、
に入れ代える、と言う手法である。
恐らく先日ドリプラに出演された クロール 氏も 「身体で覚えたワザ」 を、
自然と繰り出されていたのではないかと思うのだが、実際のところはどーなんでしょお?
自然と繰り出されていたのではないかと思うのだが、実際のところはどーなんでしょお?
何はともあれ、この
「トニック以外のコードを、一時的にトニック(Ⅰ)に見立てて、その前にツーファイブを入れる」
と言うワザは、お手軽に 「お洒落感(?)」 を付加できるお得な手法なので、
転調ワザと絡めて使ってみるとオモシロイ曲が生まれるのではないか、と思いまする。
「トニック以外のコードを、一時的にトニック(Ⅰ)に見立てて、その前にツーファイブを入れる」
と言うワザは、お手軽に 「お洒落感(?)」 を付加できるお得な手法なので、
転調ワザと絡めて使ってみるとオモシロイ曲が生まれるのではないか、と思いまする。
未体験の方はぜひ一度お試しあれ。
なお、このブログを書くに当たって参考にさせていただいたサイトをご紹介いたしやす。
http://www.photocabi.net/mt/archives/000075.html
http://jazz-impression.seesaa.net/article/11589914.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112902116
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1863961.html
http://www.photocabi.net/mt/archives/000075.html
http://jazz-impression.seesaa.net/article/11589914.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112902116
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1863961.html
よすなに。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ あやあねさん情報
○ その1 :「静岡一揆」に出演
日時 : 7月6日(日)13時00分~15時15分
会場 : 清水エスパルスドリームプラザ海側デッキ
料金 : 無料
出演 : 13時00分~ 鈴木秀典 (アコースティック)
13時35分~ 逢色 (アコースティック)
14時10分~ あやあね (劇空間音楽)
15時45分~ Youki (アコースティック)
○ その2 : 清水JAMJAM ブラボーチップナイト に出演
日時 : 7月25日(金)時間未定
会場 : 清水JAM JAM
出演 : あやあね他(詳細未定)
○ その1 :「静岡一揆」に出演
日時 : 7月6日(日)13時00分~15時15分
会場 : 清水エスパルスドリームプラザ海側デッキ
料金 : 無料
出演 : 13時00分~ 鈴木秀典 (アコースティック)
13時35分~ 逢色 (アコースティック)
14時10分~ あやあね (劇空間音楽)
15時45分~ Youki (アコースティック)
○ その2 : 清水JAMJAM ブラボーチップナイト に出演
日時 : 7月25日(金)時間未定
会場 : 清水JAM JAM
出演 : あやあね他(詳細未定)
▼ 7月定例やまぼうしライブ
日時 : 7月11日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ Youki ダークサイドアンニュイ
20時15分~ チャオくぼた シミフェス・ボンジーア
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080711yamaboushilive_flyer.bmp
日時 : 7月11日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ Youki ダークサイドアンニュイ
20時15分~ チャオくぼた シミフェス・ボンジーア
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080711yamaboushilive_flyer.bmp
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■