あの頃の未来に僕らは立っているのかな

「あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ」

これは、ご存知SMAPの名曲 夜空ノムコウ の一節であるが、
果たしてオイラの場合はいかがなモノか、を本日のブログネタとさせていただこう。


まず 「一般社会人」 としての見地からは、40歳代半ばで未婚、もちろん子どももナシ、
なおかつ仕事でも高給取りとは言い難く、残念ながら 「あの頃の未来」 に立っているとは言えない。

では 「オンガク人」 としてはどうか?

高校生の頃、ちょうどオイラは はっぴいえんど」、「大瀧詠一 に傾倒し始めていた時で、
特に大瀧師匠のソロデビューアルバムに、作詞・作曲・編曲・演奏・録音・プロデュース等、
すべてのパートに 大瀧詠一 とクレジットされていることに多大な興味を抱き、
自分も将来は、作詞・作曲・編曲をこなし、すべての楽器を演奏し、
自分でレコーディングとミックスダウンを行える技術を身に付けたい!
と強く思っていた。

その頃、すでにヘタクソながらもギターは弾いており、
同級生たちと組んだバンドで下手っぴドラムを叩いていたので、
一応、ギターとドラムは弾ける(叩ける)と自覚していた。
(今にして思うと勘違いも甚だしいが)

また、吉田拓郎 を聴いてフォークギターを弾き始めたこともあり、
やはりヘタクソながらも作詞・作曲もこなせると思っていた。
(繰り返すが勘違いも甚だしかったと思う)

高校卒業~就職し、給料を貯めて初めて4トラMTRを購入し、デモ録音したときは、
これでレコーディングも制覇した、と思っていた。
(知らぬこととは言え勘違いも甚だしい)

その後、MIDI関連機器が出始め、MIDIキーボードやシーケンサーをゲットすると、
これでKBの演奏と編曲もバッチリだぜ、と思っていた。
(恐れ知らずとは言え勘違いも甚だしい)

しかしここまでは、あくまで 「井の中のカワズ」 のお話しで、
二十歳過ぎにライブハウス等で知り合ったオンガク仲間たちと交流を深めるにつれ、
自分の 「勘違い」 を思い知らされることになる。


他人に対して 「オレ、ギター弾けます」 と言うことができるのは、果たしてどのレベルからなのか。
それは人によって様々な尺度があるので一概に言うことはできないが、
少なくとも 「オイラの個人的な尺度」 に関してはそれなりに確立できている。

では、オイラは他人に対して 「オレ、ギター弾けます」 と公言できる腕前か? と聞かれれば、答えは 「ノー」
とてもひと様にそんなこと言えるようなラベルではございません。

まあ、16ビートのカッティングだけなら山下達郎師匠の10分の1くらいは弾けるかな、と思うが、
ソロプレイの技術に関しては、デビッド・ギルモアの100分の1にも満たない。

他の楽器の演奏技術など言わずもがな、
「触ったことはあるがとても“弾けます”などと言えるラベルに遠く及ばない。」


次に、オイラの作詞、作曲、編曲技術の自己評価はどうかと言うと、
二十歳以降、筒見京平、大瀧詠一山下達郎松本隆船山基紀大村雅朗松任谷正隆
その他大御所のセンセイ方の作品を独学で研究していくうちに、
いかに自分が 「作詞・作曲・編曲」 と言うモノをナメていたかを思い知らされた。

レコーディングに関してもまたしかり。
どんなに自分のお気に入りのレコードの録音状態を真似しようと挑戦しても、
まったくレコードと同じにはならなかった。
どんなに単純に聴こえる8ビートのアコギストロークであっても
それを実際に演奏し、録音することの難しさを思い知ったモノだ。


一方、PAに関しては、高校生の頃はよもや自分がそんなモノに手を出すとは思っておらず、
そういう意味では、当時はまったく予想していなかった技術が、
現在、もっとも第三者からの評価が高い、と言う予想外の状況となっていたりする。


ヒューマンアカデミーのキャッチコピーに
「なりたい自分になる」
と言うフレーズがあるが、オイラの場合は、
「なりたい自分にはまだなれていないが、別の道を開拓した自分もいる」
といったところか。

みなさんは 「なりたい自分」 になれたでしょーか?
あるいは 「なりたい自分」 になるための努力を継続中でしょーか?

ちなみに上記に 「なりたい自分になれなかったが~」 と書かなかったのは、
現在も 「なりたい自分になるための努力を継続中である」 と言う、
ささやかなオイラの 「意地」 なんでありやす。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ あやあねさん情報
  ○ その1 :「静岡一揆」に出演
   日時 : 7月6日(日)13時00分~15時15分
   会場 : 清水エスパルスドリームプラザ海側デッキ
   料金 : 無料
   出演 : 13時00分~ 鈴木秀典 (アコースティック)
        13時35分~ 逢色 (アコースティック)
        14時10分~ あやあね (劇空間音楽)
        15時45分~ Youki (アコースティック)
  ○ その2 : 清水JAMJAM ブラボーチップナイト に出演
   日時 : 7月25日(金)時間未定
   会場 : 清水JAM JAM
   出演 : あやあね他(詳細未定)

  ▼ 7月定例やまぼうしライブ
   日時 : 7月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ Youki ダークサイドアンニュイ
        20時15分~ チャオくぼた シミフェス・ボンジー
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080711yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■