脅威の充電池 eneloop

イメージ 1

(本日のネタは約1年前に書いたもののタイミングを逸して掲載できずにいた原稿を
 再編集したうえで掲載しております)

以前、オイラは自転車のヘッドライト用に ニッケル水素充電池 を利用していたが、
購入当時に比べて、自然放電のロス、持続時間の短縮などの消耗が激しいため、
最近は充電の頻度が格段に増え、不自由な思いをしていた。

そんな折、巷で話題の新型充電池 eneloop を購入したのが昨年の5月ごろ。
ぬわんとヤマダ電機で購入したその日、その時からほぼ フル充電 状態だったのに驚いた!

早速、愛車のビアンキ・ピラータのヘッドライトに装着してみると、おおー、明るいじゃねーか!
まさか自然放電のロスの多さが致命的欠点だと思っていた充電池なのに、
パッケージを開けた状態で充電済みとは・・・うーぬ、今さらながら技術革新のゴイスさに感激!

さて、その後、月に20日間以上は20分/日くらいのペースで自転車のライトを使用し続け、
約3ヵ月後の8月中旬、ようやく電圧が落ちてきたので購入後初めて 充電 を行った。

充電池のくせに推定60日間(約1200分)使い続けることができたと言うのは改めて驚異!

この性能ならばPAユース(ワイアレスマイク等)にも使えるかな? と思い、
例によって Wikipedia で調べてみると、一部、気になる表記が目に付いた。

○短所
 公称電圧は従来のニッケル水素蓄電池と同じ1.2Vであるため、
 一部機器では使用できない場合がある。
 従来のニッケル水素蓄電池の公称容量が2700mAh(単3形)なのに対して、
 eneloopは2000mAhと少ない。
 (2007年1月現在。同社の従来型ニッケル水素電池 HR―3UGと比較)

▼全文はこちらを参照あれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Eneloop

そうかー、1.5Vには至らないのかー。
これではパワーを必要とするコンパクトエフェクター系には向かないかも。
言い換えれば、パワーを必要としない、比較的消費電力が少ない用途なら使えそう・・・かな?
ぜひワイアレスマイクで実験してみたいモンだす。
そんときゃ改めて報告するんで、期待しないで待ってておくんなはれ。


ちなみに通常の乾電池 (一次電池) の方では、松下の オキシライド乾電池 にハマっております。
アルカリマンガン乾電池以来、40年ぶりの 新種 とのことで、特にデジカメユーザー等に人気があるらしい。

だが、こちらの方にも欠点はあり、それは前述の eneloop とは正反対に、
初期公称電圧が従来の 「1.6V」 から 「1.7V」 にパワーアップされているため、
一部機器では正常に機能しない恐れがあるとのこと。



なんつーか、こっちを立てればあっちが立たない、と言う典型的なパターンのような気がする。
ただオイラ的にはやはり eneloop の方を積極的に使っていきたいな~、
と思う今日この頃なのであった。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ あやあねさん情報
  ○ その1 :「静岡一揆」に出演
   日時 : 7月6日(日)13時00分~15時15分
   会場 : 清水エスパルスドリームプラザ海側デッキ
   料金 : 無料
   出演 : 13時00分~ 鈴木秀典 (アコースティック)
        13時35分~ 逢色 (アコースティック)
        14時10分~ あやあね (劇空間音楽)
        15時45分~ Youki (アコースティック)
  ○ その2 : 清水JAMJAM ブラボーチップナイト に出演
   日時 : 7月25日(金)時間未定
   会場 : 清水JAM JAM
   出演 : あやあね他(詳細未定)

  ▼ 7月定例やまぼうしライブ
   日時 : 7月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ Youki ダークサイドアンニュイ
        20時15分~ チャオくぼた シミフェス・ボンジー
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080711yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■