「犬神家の一族」の世界観に引き込まれる

イメージ 1

イメージ 2

先日、TBSで放送されていた平成版 犬神家の一族 を見た。

オイラは昭和70年代に角川映画とテレビの横溝正史シリーズにどっぷり浸かったクチなので、
正直なところ平成版犬神家の感想はキビシクならざるを得ない。
やっぱ富司純子じゃ高峰美枝子の存在感は超えられないな~とかいろいろ文句はあるものの、
やはり市川監督お得意の信州の大自然の映像美には目を奪われますた。

とは言え、やはり昭和時代のフィルムの質感に比べると画面がクリアすぎて、
やはり古めかしさと言うか、昭和臭さ、荒廃したカンジがイマイチだったように感じますた。

そーいやー、以前、細野晴臣が最新の高音質デジタル・ディレイについてこんな苦言を呈していますた。

「音質が劣化しなけりゃディレイじゃない!」

PA屋的には 「ワガママ言いやがって」 と思う一方、
宅録ヲタとしては激しく同意したりもしますな。


それはさておき、一連の金田一関連の映画、テレビドラマには独特の雰囲気や世界観を感じます。
なんと言ってもあの 「おどろおどろしさ」 が最高だす!

個人的にはサイコサスペンスの最高峰と信じている 羊たちの沈黙 が亜米利加の王者とすれば、
この 犬神家の一族」、「悪魔の手毬歌」、「八つ墓村 当たりが日本の横綱だと思っとります。

そしてオイラは昔から、この 「おどろおどろしさ」「初見では理解しがたい理不尽さ」
何とかライブで表現することはできないか、と考えておりますた。

陽気でカラッとした能天気なアメリカン・ロックももちろん大好きだが、
何を演奏してるのか、いつ曲が終わるのか、音色なのか効果音なのか、演劇なのかダンスなのか、
見ている者を不安にするようなプログレ的なモノ、アバンギャルドなモノにも大いに興味があります。

ひどく独善的・感覚的な表現であるが、
南斗聖拳 より 北斗神拳
ビートルズ より ストーンズ
「イエス より ピンクフロイド
アブドーラ・ザ・ブッチャー より ザ・シーク
「TRICK」 より ケイゾク
「緒方拳」 より 蟹江敬三
「笹野高司」 より 佐藤慶
・・・と言った嗜好と形容すればなんとなくわかるかな~?
わかんねえだろーな~(by 松鶴家千とせ


まあ、そんなワケで、オイラは初めて あやあね を見たときに、
そのなんとも形容しがたい世界観にイッパツでノックアウトされ、
以来、彼女のパフォーマンスに注目し続けているワケでありやす。

果たしてオレ以外の方が あやあね を見て おどろおどろしさ を感じるか、それは定かでないが、
少なくともオイラは初めて見たときから、この金田一的世界観がダブって見えております。

つーか、彼女の代名詞的な曲である コーリング・ユー」 そのもが、
なんともアバンギャルドな名曲であり、それにあの不可思議なパフォーマンスが加われば、
そらー、初めて見る人、初めて聴く人に強烈なインパクトを与えるのは必然と言えるかも。


イメージ 3


オイラ自身もいつかは おどろおどろしさ を感じさせるライブを演ってみたいと思っとります。
純然たるプログレではなく、ポップなんだけどなんかオカシイ、
強引にたとえるなら、10ccムーンライダーズ を足して因数分解するような、
そんなライブを・・・いつかは創作するので、そんときゃぜひ見届けて欲しいっす。

よすなに。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ ヤフーブログがケータイからも見られるようになりますた
   http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ やまぼうしライブ増刊号
   日時 : 2月24日(日)15時00分~18時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 15時00分~ マツナガ・ホット・ブラザーズ (アコースティックAOR)
        15時45分~ あやあね (劇空間音楽)
        16時30分~ northrn★star (セクシャルヒーリング)
        17時15分~ 田中舞 (The Piano Prayier)
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080224yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ 3月定例やまぼうしライブ<
   日時 : 3月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ BOLE (エレガントロック)
        20時15分~ 空想実験科学館 (Acoustic In Rock)
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080314yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■