レア音源の定義とは?

昨日のブログで、オイラが約20年前にエアチェックしたカセットテープを
「我が家の家宝音源」 と称して紹介したワケだが、
たしかに個人的には超貴重な音源ではあるが、果たして世間一般的にはどーなのだろう?
一般に 「レア音源」 と呼ばれるモノにも定義らしきものが存在するのだろーか?

レア音源と聞いてすぐに連想するのが ブートレグ であるが、
たとえ海賊版と言えども、結果的に流通数が多ければ 「レア」 とは言えない気もする。
まあ、オイラはブートレグのコレクターではないので、この話題は早々に切り上げることといたそう。

ヒジョーに個人的な見解ではあるが、
オイラ的な 「レア音源の宝庫」 は、やはりなんと言っても FMラジオ に尽きる。

特に80年代にエアチェックしまくったカセットテープの数々は、
ホントに何度聴いたかわからないくらい愛着がある。
そのほとんどはリリースされていないライブ音源であるが、
改めて思い出すと、やはりオイラ的音楽キャリアの礎としてとてつもなく貴重なモノだ。

特にオイラがお気に入りだったライブのベスト10は次のとーり。

・YMOの第2回世界ツアーの最終公演・日本武道館
   大村憲司のギターがサイコーです!

森川美穂のミニライブ
   これイッパツでオイラは森川にハマりました

上田知華+KARYOBINのライブ
   後半では元スペクトラムのリズム隊(岡本・渡辺)も参加!

村田和人の静岡のライブハウス(モッキンバード)でのライブ
   最前列で見ていたオイラの歓声もちゃーんと収録されてますた

スターダスト・レビュー静岡市民文化会館でのライブ
   恐らく静岡では初のライブ。1曲目はマジカル・ミステリー・ツアーでした

・ZEPが初めて天国への階段を披露したライブ

・まだ4人だった頃の10ccのライブ

飯島真理浜名湖リゾート施設でのライブ

シュガーベイブの解散ライブ

・サンデー・ソング・ブックで放送された一連の山下達郎ライブ音源



・・・といった当たりかな~。

またライブではないが、大瀧詠一のレコーディング講座(だったかな?)」なんてのもありやした。


もちろん他にもザックザクあるはずだが、
“聞き込んだ” と言う点では上記のどれもこれも、とーっても愛着がありますな。

それに比べると、東京の下町当たりで流通しているブートレグCDって、
どれもこれもCDのくせに音質が悪く、ハッキリ言って聴くに耐えないモノが多いように感ずる。
オイラ的にはカセット音質でもミックスバランスがしっかりしている方が絶対にヨイと思うのだが。


と言うワケで、オイラ的レア音源とは、
FMでひっそりと(?)と放送された、まだマイナーな頃のライブ音源こそが真骨頂と思っとります。
逆にテレビで大々的に放送されたライブ映像は、あまりレア度が高くない・・・ような気がするけど、どーよ?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ 
   日時 : 2月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 黒木裕太 (平成のディラン)
        20時15分~ 森下よしひさIt’s All Right !)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080208yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■