学食

イメージ 1

金曜日・土曜日・日曜日と3日間に亘って静岡市の某大学でお仕事。
お仕事と言ってもPA業ではなくサラリーマン稼業(本職)の方で。

で、昼飯は学生食堂に行き写真のラーメンセット(ラーメン+ミニカレー)を食す。

辛くないカレー。
出来立てのはずなのに伸びているラーメン。

・・・おいしくないなあ。

まあこれが激安の学食の醍醐味と言えなくもないが(そうか?)


オイラ、最終学歴が高校なんで当然キャンパスライフつーか大学生活など経験してない。
まあ経験したいとも思わないが。

ただ、たまに学園祭のPAなんかで大学に行くときなどは、
その大学生活の 「疑似体験(?)」 をしたような気になったりするんで
けっこう学園祭の現場は楽しみにしていたモンだ。

たしかに大勢の学生たちがワイワイしながら好きなことを楽しんでいるのを見てると
ほんの少しうらやましい気持ちが芽生えたりもするが、
それでもやはりオイラはこの輪の中には、今も昔も入れない、馴染めないような気がするなあ。


高校生活の3年間、「なぜガッコに強制されてこんな勉強しなけりゃならないのか?」 と、
ず~~~~っと考えていた。
さらにこれ以上 「団体生活」 を続けることにもヒジョーに疑問があった。

恐らくオイラの友人も、現在の高校生の大半が同じことを考えているのでは? と想像するが、

「みんなが進学するから自分も進学する」
「他にやりたいこともないからとりあえず大学に行く」

と言う理由でみんな一緒にレールの上を走っているように見える。
少なくともオレにはそう見えた。

オイラは 「みんなが○○○するからとりあえずオレも○○○しとく」 と言うのが死ぬほど嫌いで、
どうしても意義を見出せない義務教育の学習からもいち早く解放されたかったし、
さらにこれ以上 「教室」 と言う団体行動から逃げ出したかった。

別にオレが孤立していたワケではなく、友人がいなかったワケでもないが、
とにかく目の前に敷かれていたレールの上から少しでも早く外れないと、
このままずるずると 「普通の大人」 になってしまう恐怖感もあった・・・かな?

あれから20年が経過し、オレはあの頃 「なりたくなかった職業」 のサラリーマンになった。
でも辛うじて 「なりたくなかった普通の大人」 にはなってないと思う。


昨日、学食で400円の 「ラーメンセット」 を食べながらふと思い出しますた。

あの頃の自分の生き方は 「ロック」 だったなー、と。

いえいえ、今でもオイラの精神年齢は 「ロック」 のままですぜ。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ ストリートフェスティバル・イン・シズオカ2007
   日時 : 11月23日(金)~25日(日)(雨天中止)
   会場 : 静岡市葵区・青葉公園
   料金 : 入場無料
   ※ オイラも 「BLUES和也」 名で出演しますっ!(ちなみに あやあね さんも出演予定!)

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
   日時 : 12月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 丸山研二郎 (ミラクル・アコギ・インスト)
        20時15分~ BLUES和也 (てぃーんず・ぶるーす)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20071214yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■