オロナミンCは時代を超えたか?

イメージ 1

金・土・日と3日間に亘るお出かけ仕事がようやく終了。
ふえー、ちかりたびー(古っ!)

んで、昨日(11月18日)、
仕事をしに行った某大学の自販機でオロナインCを見ていてふと思い出した。

そーいやー、36~40年くらい前だったか、アニメ 巨人の星 の初回放送(!)の頃、
同番組のスポンサーが大塚製薬だったんで、同社のコマーシャルがガンガン放送されていた。

大村昆や当時のジャイアンツの選手が 「元気はつらつ!」 とお決まりのキャッチを叫んでいた。

思えばこのキャッチコピーが40年に亘って継続して使われているのも驚異的な気がしますな。

それはさておき、前述の巨人の星の番組中のオロナミンCのコマーシャルでは、
「オロナミンCのおいしい飲み方」 みたいなモノが紹介されていたのを思い出したっ!

たしか卵とオロナミンCを混ぜる 「オロナインセーキ」 とか言う飲み方が紹介されていたはず!

当時は大して気にもとめてなかったが、よくよく考えてみると・・・清涼飲料水とタマゴだとぉ~?
ホントに美味いのかそれ?
少なくともコカコーラとタマゴを混ぜて飲んで見たいとは思わないな、オレは。

いやはや、昔は過激なコマーシャルをやっていたんだなー、とふと思い出したワケだが・・・
な、な、な、なんと、例によってWikipediaでオロナインCを調べてみたら、
ぬわんと、最近(2004年)もこのレシピ(?)をテレビCMで紹介していたそうな!
いやー、覚えがねーなー。

さらに、大塚製薬のホムペでは現在もこのレシピ(??)がちゃあーんと紹介されているではないかっ!
http://www.otsuka.co.jp/orc/c_recipe.html

うーぬ、40年間もこの芸風を継続してきたとは・・・
サザエさんも真っ青のオーバージェネレーションではあーりませんか。
これってギネス記録にはならねーのかな?(ぼそっ)


・・・それにしても21世紀に入って 「セーキ」 と言うカタカナ表記はねーだろ。
まあ、そのものズバリに 「シェイク」 と表記するのもためらうけど・・・




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ ストリートフェスティバル・イン・シズオカ2007
   日時 : 11月23日(金)~25日(日)(雨天中止)
   会場 : 静岡市葵区・青葉公園
   料金 : 入場無料
   ※ オイラも 「BLUES和也」 名で出演しますっ!(ちなみに あやあね さんも出演予定!)

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
   日時 : 12月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 丸山研二郎 (ミラクル・アコギ・インスト)
        20時15分~ BLUES和也 (てぃーんず・ぶるーす)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20071214yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■