カシオ・ノスタルジー

オイラはカッコよく言えばマルチプレーヤー。
平たく言えば何ひとつ満足に楽器を弾けない宅録ヲタク。

まあ、ギターに関しては、
練(neri)のmasamiさんを 「100点」 とすれば 「10点」 くらいのレベルかなー
と自己評価しとります。

しかし、いちばんこだわりのある楽器は何かと聞かれれば、それは間違いなく シンセサイザー
いや、正確に言えば ワークステーション型キーボード かな?

とにかく根が貧乏性(?)なので、一台でいろんな機能を持つ複合機が大好きだった。
さすがに現在はDAWがここまで発達してきたのでその興味はだいぶ薄れてしまったが。

ちなみに現在オイラが所有しているその手の芸風のKBは次のとおり。

ensonic ESQ-1
YAMAHA EX5
Roland JV1000
KORG ix300


うーん、意外と少ないなあ。
つーか、まあ、よーするにマルチティンバーでシーケンサー内蔵か否か、と言うだけの話なのだが、
ハッキリ言って単体シーケンサー(Roland MC500mk2)を導入してからは
オンボードシーケンサーなどまったくと言っていいほど使ってないんで、
そー言った意味では、実際には ワークステーション としてはまったく使用せず
単に 「鍵盤付きマルチティンバー音源」 としてしか活用していなかったな~、と述懐しますな。


それはさておき、オイラが好きなシンセブランドは何かと尋ねられれば、
オイラはイの一番に 「カシオ」 を挙げたいっ!

決して使いまくったというワケではないのだが、カシオブランド製品の
FZ-1、VZ-1、VZ-8M 当たりは今でも手離せないし、
VZ音源は今でもたま~に使ったりしている。

つーか、オイラは購入していないが、
「こんなモノ誰が使うんだ?」というようなオモシロ楽器を次々とリリースいた頃の
カシオの冒険心溢れる 「社風」 みたいなモノが好きだった。

たとえば カセットデッキ+スピーカー内蔵エレキギター! ・・・「エレキング

たとえば フレット位置のボタンを押して音階指定するデジタルギター ・・・型番不明

たとえば サンプリング+スクラッチ機能付きファミリーキーボード ・・・型番不明

たとえば 電池駆動式の音源・スピーカー内蔵スティック! ・・・型番不明

ホントにヒットすることなど二の次としか思えないアイディア楽器のオンパレードでした。
そしてオイラの 「カシオ好き」 を決定付けたのが、
たしか85年頃の楽器フェアで 「参考出品」 されていたこの逸品を見た瞬間だった。

見てくれはダブルネックギターなのだが、その組み合わせが奇妙奇天烈極まりない。
ぬわんと 下段がギター、上段がリモートキーボード なのだっ!

これは絶対に欲しいいいいいいいいい~!と思ったが、結局商品化までは至らなかった模様。

うーぬ、発想は面白いがとてもヒットしそうもない企画を、
とりあえずオモシロそうだから作ってみようと商品化してしまう社風は、
現在こそとても重要な企業の姿勢なのではなかろーか?
って、そんな考えはユーザーの勝手な思い込みにしか過ぎないのか?


さて、今日(11月20日)はオイラ、会社をサボって幕張メッセで開催される
国際放送機器展(INTER BEE 2007) を見に行ってきます。

果たしてかつてのカシオのような遊び心溢れるデジタリー(?)な逸品は出展されているのだろうか?
久しぶり(10年ぶりか?)のインター・ビーなんで、今からドキがムネムネ状態ズラ。

これでブログネタもかなり持ちそうな予感もあるし。

そりでは今から数時間後、新幹線に乗って幕張まで行ってきまーす。

ひでぶっ。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ ストリートフェスティバル・イン・シズオカ2007
   日時 : 11月23日(金)~25日(日)(雨天中止)
   会場 : 静岡市葵区・青葉公園
   料金 : 入場無料
   ※ オイラも 「BLUES和也」 名で出演しますっ!(ちなみに あやあね さんも出演予定!)

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
   日時 : 12月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 丸山研二郎 (ミラクル・アコギ・インスト)
        20時15分~ BLUES和也 (てぃーんず・ぶるーす)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20071214yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■