イベント盛り上げ用に必携の名曲 「最終ラウンド」 by ビル・コンティ

イメージ 1

イメージ 2

1976年の大ヒット映画 「ロッキー」 を知らぬ人はいないだろう。
そして、当然のごとく同映画の主題曲でもある 「ロッキーのテーマ(原題:Gonna Fly Now)」もまたしかり。
世界でもっとも有名な映画音楽の一曲であることに異論を挟む方はいないと思う。

同映画の音楽を担当したのは ビル・コンティ と言うお方で、
恥ずかしながらオイラ、ビル氏の他の作品についてはまったく知りましぇん。
▼興味のある方はこちら(Wikipediaへのリンク)を参照あれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3

さて、映画の大ヒットに伴い映画のサントラアルバムも爆発的に売れたらしいが、
主題曲のインパクトが余りに大きすぎるため、オレは他の収録曲をほとんど知らなかった。

・・・のだが、今から10~15年ほど前、オイラはあるイベントのPAを担当することとなり、
そのイベントの大抽選会の特賞を発表する瞬間に流すBGMを物色していたときのこと、
ふと、あの曲を使いたい! と思いついた。

その曲とは、映画 「ロッキー」 のクライマックスで
ロッキーが 「エイドリア~ン」 と叫びながら抱き合うシーンに使われていた、あの曲である。

あの曲は何と言う曲なのか?
ロッキーのサントラ盤以外には収録されていないのか?

当時、まだインターネットを繋いでなかったオイラは、
市内・市外のレコード店を回り情報を求めたが、どーもよくわからない。
つーか、ロッキー(1作目)のサントラCDさえも発見できない。
そんな折、偶然、某レコード店でこのサントラCDが置いてあるのを見つけ、速攻でゲット!

ようやく入手したサントラCDの12曲目に収録されていたのがこの曲 「最終ラウンド」 である。

それこそありとあらゆるテレビのバラエティ番組でも使い回されている曲なので、
ある意味では 「ロッキーのテーマ」 以上に有名かもしれない。

んで、この曲を各種イベントの 「ここぞ!」 と言う瞬間にポン出しすると、
まず間違いなくウケちまうんだな~。

たとえば、ゲームコーナーの優勝者に勝利者賞を贈呈するときとか、
前述のとおり抽選会の一等賞の発表の瞬間とか、
ミスコンの優勝者発表コールの瞬間とか、
オイシイ場面で流せばその効果は倍増すること間違いない!(ホントか?)

実は先日の 「青葉ミュージックフェスティバル」 でも重宝いたしますた。
つーか、このときは出演者から 「ぜひあの曲を使いたい」 とのリクエストがあったワケなのだが。

まあ、そういった意味でもローカルなPA屋さんには必携の一曲ではないかと思っとります。
ここはひとつ、PA屋さんのコメントを期待したいところだすが、どーよ?






■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ <b>7月定例やまぼうしライブ</b>
   日時 : 7月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   対戦 : やまぼうしアコースティック級王座決定戦 90分二本勝負
        塩倉亮治<(Tide & Wave 所属)vs 丸山研二郎(創作処所属)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■