ちょっちオドロキ! TEACのユーザーサポート
オイラのオヤジは若かりし頃オーディオマニアであったが、
商売人であったため、ここ数十年は仕事に没頭しオーディオ熱も冷めていたようだった。
商売人であったため、ここ数十年は仕事に没頭しオーディオ熱も冷めていたようだった。
そんなオヤジも数年前に仕事を引退し、現在は隠居しながら毎日のようにパソコンをいぢくっている。
特に最近は、安価なサウンドインターフェースを購入し、
若かりし頃に買った数多くのアナログレコードのCD化を楽しんでいる。
特に最近は、安価なサウンドインターフェースを購入し、
若かりし頃に買った数多くのアナログレコードのCD化を楽しんでいる。
オヤジが所有しているオープンデッキは2台(パイオニアとティアック製品が各1台)
どちらも約40年前の製品なので、メーカーサポートはほとんど期待できない。
でもまあ、どうせヒマと言うこともあり(?)、ダメモトで両メーカーに電話を入れたところ、
どちらも約40年前の製品なので、メーカーサポートはほとんど期待できない。
でもまあ、どうせヒマと言うこともあり(?)、ダメモトで両メーカーに電話を入れたところ、
ところがティアックの電話応対者(修理担当者)は、
「型番を教えて下さい・・・、○○○ですね。 ハイ、部品の在庫はありますので修理に伺います。」
と速攻の回答! しかもわざわざ名古屋から静岡まで出張してきてくれるとのこと!
「型番を教えて下さい・・・、○○○ですね。 ハイ、部品の在庫はありますので修理に伺います。」
と速攻の回答! しかもわざわざ名古屋から静岡まで出張してきてくれるとのこと!
聞くところによると、TEACでは何十年前の製品であろうが、
ほとんどすべての部品を在庫していて、修理対応しているとこのこと。
ほとんどすべての部品を在庫していて、修理対応しているとこのこと。
スッゲー、いまどき稀有なメーカーだ!
さらに驚いたことに、このときの修理代が、
交換した部品代の数百円と、名古屋から静岡への出張代が2500円のみだったと言う事実!
いわゆる技術料はタダ! 無料!! 0円!!!
交換した部品代の数百円と、名古屋から静岡への出張代が2500円のみだったと言う事実!
いわゆる技術料はタダ! 無料!! 0円!!!
ヲイヲイ、マジかよ?
かえってユーザーの方が申し訳なくなっちまうようなサービス体制ではあーりませんか!
(某●●●●社に聞かせてやりたい話だ!)
かえってユーザーの方が申し訳なくなっちまうようなサービス体制ではあーりませんか!
(某●●●●社に聞かせてやりたい話だ!)
もう一気にティアック、ひいてはTASCAMへの好感度がアップしたことは言うまでもない。
ちなみに我が家にある16トラックオープンMTRの 「MSR-16」 も、
キャプスタン等のゴムローラー部が腐蝕してドロドロ状態なんだよなー。
コイツも格安で出張修理してくれんのかな?
検討してみることとしよう。
(まあ、修理したところで使用予定はないのだが・・・)
キャプスタン等のゴムローラー部が腐蝕してドロドロ状態なんだよなー。
コイツも格安で出張修理してくれんのかな?
検討してみることとしよう。
(まあ、修理したところで使用予定はないのだが・・・)
以下は余談であるが、15年くらい前だったか、
オイラが所有するカシオのシンセ音源モジュール 「VZ-8M」 が故障したため、
近所の楽器屋を通じてカシオに修理依頼したところ、後日、1万数千円の見積額が提示された。
実は故障とは言ってもバックアップ電池の交換(数千円)だけで済むと思っていたので、
この見積額にカチンときたオイラは、
オイラが所有するカシオのシンセ音源モジュール 「VZ-8M」 が故障したため、
近所の楽器屋を通じてカシオに修理依頼したところ、後日、1万数千円の見積額が提示された。
実は故障とは言ってもバックアップ電池の交換(数千円)だけで済むと思っていたので、
この見積額にカチンときたオイラは、
「そんな金額出してまで修理して使う気はないからメーカーで廃棄処分してくれ。
二度とカシオ製品なんか買わねーよ!」
二度とカシオ製品なんか買わねーよ!」
と、回答した。
すると、後日、な、なんと、無償で修理されて戻ってきた!
だからカシオって好きさ~(笑)
すると、後日、な、なんと、無償で修理されて戻ってきた!
だからカシオって好きさ~(笑)
実はそれよりもさらに昔の約20年前、
やはりカシオのサンプラー 「FZ-1」の中古品をゲットしたことがあったが、
実はこの中古品は鍵盤部の約3分の1が破損していたため、
「要修理品」と言うことで超格安で販売されていたのだが、
修理代を払ったとしても当時の中古販売価格よりもかなり安価と判断してゲットしたという経緯がある。
やはりカシオのサンプラー 「FZ-1」の中古品をゲットしたことがあったが、
実はこの中古品は鍵盤部の約3分の1が破損していたため、
「要修理品」と言うことで超格安で販売されていたのだが、
修理代を払ったとしても当時の中古販売価格よりもかなり安価と判断してゲットしたという経緯がある。
果たして、要修理品をゲットしたオイラは早速カシオに修理を依頼したのだが、
ぬわんとタダで修理してくれたのだ! 保証書もないのに!
ぬわんとタダで修理してくれたのだ! 保証書もないのに!
そんないきさつがあったもんだから、
VZ-8Mのときも 「きっと格安で修理してくれる」 と思っていたワケだ。
ま、ワンクッションはあったが、結果タダだったのでヨシとしよう。
VZ-8Mのときも 「きっと格安で修理してくれる」 と思っていたワケだ。
ま、ワンクッションはあったが、結果タダだったのでヨシとしよう。
なんかオヤジのティアックのエピソードを聞いてたらそんなことを思い出しちまっただーよ。
そーいやー、最近はあまりにも製品の低価格化がめざましく、
故障しても、修理するより新品を買った方がかえって割安だったりするので、
どんどん 「使い捨て」 の感覚になっちまってるように思える。
故障しても、修理するより新品を買った方がかえって割安だったりするので、
どんどん 「使い捨て」 の感覚になっちまってるように思える。
うーぬ、我ながら自戒しなければならん現実だ。
以後、気をつけることといたしませう。
以後、気をつけることといたしませう。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ やまぼうし4月定例ライブ開催間近!
日時:4月13日(金)19時30分~
出演:チャオくぼた、quiche(キッシュ)
料金:@500円(ワンドリンク付き)
日時:4月13日(金)19時30分~
出演:チャオくぼた、quiche(キッシュ)
料金:@500円(ワンドリンク付き)
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■