見知らぬ、天井

イメージ 1

このタイトルを見てピンときた方は、それなりのヲタクだと察しまする。

このタイトルはかの 新世紀エヴァンゲリオン 第2話のタイトルなんでおま。

主人公・シンジ が初めての戦闘の途中で気を失い、ふと気がつくと病院のベッドの上。
そこで見たのが 「見知らぬ、天井」 と言うオチですた。

さて、オイラはここ10日くらい前からどうにも体調がイマイチで、
風邪気味に加え、2~3日前からは喘息の症状も悪化し、
昨日(4月4日)はようやく病院に行って来たワケだ。

そして実に10年ぶりくらいに点滴を受けたのであった。
写真はそのときベッドの上から撮影した 「見知らぬ、天井」 でござい。

結局、朝いちばんで病院に受診申し込みを行い、すべての診療を終えたのが14時近く。

当初はその後、会社に出勤するつもりだったが、
点滴の影響か、どーにも頭がぼーっとしたままスッキリしないのでそのまんま欠勤。

おとなしく自宅で静養しておりますた。
でもまだ頭はぼーっとしとります。


そんなワケで、こんな状況下でふと思った雑感などを少々。

オイラの知人のPA屋の多くは 「個人経営」 でやる。

一方、オイラ自身は、普段は会社勤めのサラリーマンで、
休日のみアマチュア中心のオファーを受ける 「エセPA屋」 である。

以前にも何度かブログっているが、
そりゃーオイラもPA屋を本業にしようか、悩んだことは何度もある。
しかし常にたどり着く結論は 「現状維持」

その主な理由としては・・・

PA屋を本業としてしまうと、当然 「いやな現場」 も受けなければならない。


 アタリマエと言えばアタリマエの理由だが、
 でもオイラにとってPAとは、生涯の趣味である オンガク の一部であるゆえ、
 まったく面白味を感じない現場(例:演歌ばかりのカラオケ大会、単なる挨拶だけのイベント等)
 のPAなどはホントにストレスを感じるだけなので、ハッキリ言ってやりたくない。

 そりゃー、以前は某イベント屋の下請け現場など数多く受けてきたが、
 ここ3~4年は、諸事情によりその数は激減し、
 その代わりアマチュアミュージシャンライブの現場が徐々に増えてきた。

 ハッキリ言って収入的には前者の方がいい。
 だが、充実感に関しては後者の方が圧倒的に上回る。

 そう、そもそもオイラがPAに手を出したのは「ライブが好きだから」に他ならない。
 だからオイラは初心に帰っただけのこと。


無責任でありたい


 ハッキリ言って問題発言だと思うが、折りしも 「日本一の無責任男」 植木等 さんが亡くなった後なので、
 あえてこんな表記をさせていただきませう。
 
 前述のとおりオイラの知人のPA屋の多くは 「個人経営」 であるが、
 中にはがんばり過ぎるあまり、過酷な現場や無理なスケジュールを続けて、
 結局、体調を壊し、後の人生に重大なダメージを負ってしまった人も少なくない。

 気持ちはわかる。
 個人経営なんだから、自分しかいないんだから、
 もし断ったりしたら次から仕事が来ないことは明白なんだから。

 でも健康を害してまで続けると言うのはいかがなものか。
 しかも、「初心」 であるはずの 「ライブ現場」 などほとんどない 「現実」 の中で、
 そこまで 「プロ意識」 と言う足かせを引き摺り続けなければならないのか。

 まあ、これはすべての職業に共通して言える問題点であり、
 仕事を優先するか健康を優先するか、の落としどころもまた永遠のテーマであろう。

 ・・・だったら、オイラはサラリーマンが本業(収入の糧)であるからして、
 こちらの方はそれなりの責任感をもって仕事を行うべきだと思うが、
 それでも健康を害してまでがんばろうとは思わない。
 また、オイラ一人がいなくなったところで傾くような会社でもない。

 そう言った意味では、本業ではあるが責任感は重くない。
 つーか、ハッキリ言って無責任。
 まあ「男」として褒められた職業意識ぢゃーないわな。

 でもご本人的には、平日はテキトーに仕事して収入を確保した上で、
 休日は好きなことを思いっきりする(若干だが収入もある)、
 と言う生活パターンは結構気に入っている。

 ・・・から、ま、このまんまでいーか、と感じた次第でやる。 



「太く短く」か、「細く長く」か、はたまたその中間なのか、
どの人生スタイルを選ぶのかはその人次第であろうが、
でもやっぱ、「健康は財産である」、「生きてるだけで儲けモン」 なんて言葉を
今日だけは 痛感した一日なのであった。

なんてね。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ やまぼうし4月定例ライブ開催間近!
   日時:4月13日(金)19時30分~
   出演:チャオくぼた、quiche(キッシュ)
   料金:@500円(ワンドリンク付き)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■