ギターオーケストレーションつながりで
ギターオーケストレーションつながりで、もういっちょ、語りたいネタがありやした。
ずばり、山下達郎の超名曲「クリスマス・イブ」ですっ。
達郎本人曰く、
「この曲ではジェフ・リン(ELO)ばりのギターオーケストレーションに挑戦した」
とのこと。
オレ的には「そうかあ~?」と言う気がしないではないが…
たしかギターマガジンかファンクラブ会報の誌上で、
「イントロのアルペジオで4本(回)くらいギターを重ねている」
みたいな解説をしていたような気がするが定かではない。
ちなみに「クリスマス・イブ」のイントロのアルペジオは
コーラスをかましたクリーンサウンドのギター1本で十分再現できると思う。
(実際、オレもライブで演ったことあるし)
山下達郎のギターサウンド、特に80年代のスタジオ録音のほとんどは、
当時のフュージョンサウンドに反発するかのように、
まったくエフェクターを噛まさない、完全無欠のクリーントーンに固執していた。
ぬぁんと、愛用のブラウンのフェンダー・テレキャスターから
ダイレクトボックス(型番不明)のみを通してSSLのコンソールに直結していたそうな。
さらに数少ないギターソロの際は「タメを出すためにわざと指で弾いていた」とのこと。
ちなみに「タメを出すため」とは「ヘタウマ感を出すため」と同義語と解釈して間違いない。
話はどんどんギターオーケストレーションから遠ざかるが、
さらに達郎ギターサウンドの特徴として「限界まで低く調整した弦高」が挙げられる。
限界まで弦高を下げるとどうなるか?
軽く弦をはじいただけで弦とフレットが衝突するので「弦がビビる」音となる。
この効果を逆に「自分の音」にしてしまっているのがミソ。
当然、弦のサステインは効かなくなり、
発音時間(ゲートタイム)を短くする奏法を余儀なくされることとなる。
それが「カッティング」「ブラッシング」であり「指弾きソロ」であったりする。
オレが20代前半の頃は、まさにこれらの猿マネに固執していたので、
歪み系エフェクターはもちろん、モジュレーション系エフェクターも一切使わず、
ボスのギタードライバーのクリーンチャンネルのみを通して宅録しておりました。
ちなみに、この頃のオレは「ライブ」というものにほとんど無縁だったため、
かなり悲惨なギターアンプ(ローランドの古いヤツ。型番失念)しか持っていなかった。
その後、とあるバンドに参加させていただくに当たり、
ローランドのジャズコーラス「JC-77」(中古)をゲットするに至ったのであった。
…と、話が逸れまくったので、唐突ではあるが
ギターオーケストレーションのネタは、とりあえずこれで打ち止めといたしませう。
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
あやあねさん情報!
・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
応援メッセージを書き込んで下さいっ!
http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773
・あやあねさん紹介ブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html
・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
http://www.geocities.jp/garage_miho
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
ずばり、山下達郎の超名曲「クリスマス・イブ」ですっ。
達郎本人曰く、
「この曲ではジェフ・リン(ELO)ばりのギターオーケストレーションに挑戦した」
とのこと。
オレ的には「そうかあ~?」と言う気がしないではないが…
たしかギターマガジンかファンクラブ会報の誌上で、
「イントロのアルペジオで4本(回)くらいギターを重ねている」
みたいな解説をしていたような気がするが定かではない。
ちなみに「クリスマス・イブ」のイントロのアルペジオは
コーラスをかましたクリーンサウンドのギター1本で十分再現できると思う。
(実際、オレもライブで演ったことあるし)
山下達郎のギターサウンド、特に80年代のスタジオ録音のほとんどは、
当時のフュージョンサウンドに反発するかのように、
まったくエフェクターを噛まさない、完全無欠のクリーントーンに固執していた。
ぬぁんと、愛用のブラウンのフェンダー・テレキャスターから
ダイレクトボックス(型番不明)のみを通してSSLのコンソールに直結していたそうな。
さらに数少ないギターソロの際は「タメを出すためにわざと指で弾いていた」とのこと。
ちなみに「タメを出すため」とは「ヘタウマ感を出すため」と同義語と解釈して間違いない。
話はどんどんギターオーケストレーションから遠ざかるが、
さらに達郎ギターサウンドの特徴として「限界まで低く調整した弦高」が挙げられる。
限界まで弦高を下げるとどうなるか?
軽く弦をはじいただけで弦とフレットが衝突するので「弦がビビる」音となる。
この効果を逆に「自分の音」にしてしまっているのがミソ。
当然、弦のサステインは効かなくなり、
発音時間(ゲートタイム)を短くする奏法を余儀なくされることとなる。
それが「カッティング」「ブラッシング」であり「指弾きソロ」であったりする。
オレが20代前半の頃は、まさにこれらの猿マネに固執していたので、
歪み系エフェクターはもちろん、モジュレーション系エフェクターも一切使わず、
ボスのギタードライバーのクリーンチャンネルのみを通して宅録しておりました。
ちなみに、この頃のオレは「ライブ」というものにほとんど無縁だったため、
かなり悲惨なギターアンプ(ローランドの古いヤツ。型番失念)しか持っていなかった。
その後、とあるバンドに参加させていただくに当たり、
ローランドのジャズコーラス「JC-77」(中古)をゲットするに至ったのであった。
…と、話が逸れまくったので、唐突ではあるが
ギターオーケストレーションのネタは、とりあえずこれで打ち止めといたしませう。
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
あやあねさん情報!
・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
応援メッセージを書き込んで下さいっ!
http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773
・あやあねさん紹介ブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html
・あやあねさん関連ブログのアーカイヴ
① http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/13378398.html
② http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18266204.html
③ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/18690908.html
④ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/20693173.html
⑤ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21181887.html
⑥ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21224348.html
⑦ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/21852281.html
⑧ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/26420481.html
⑨ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35402469.html
⑩ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35610848.html
⑪ http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/36658735.html
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
http://www.geocities.jp/garage_miho
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■